攻略掲示板

ステータス&ダメージシミュレーター
140723-2

 
 B&S Damage Calculator 外部サイト(Googleドキュメント)に飛ぶ

■はじめに
 

 どうも。胡桃の銀です。
 上記リンク先のシートは、自身、あるいは、敵のステータスの数値を入力して、
  ①効果値をシュミレーション出力する
  ②ダメージをシュミレーション出力する 表計算シートです。
 宝貝の選別、製錬合成効果の事前確認など、お役に立てば幸いです。

■つかい方
 Googleドキュメントのスプレッドシートで作成して、閲覧権限で公開しています。
 Web画面上では値を変えることはできませんが、ファイルをダウンロードすれば、
 ローカルPC環境下で、値を変えてシュミレーションできるはずです。
 ファイル>形式を指定しダウンロード>Microsoft Excel(.xlsx)など。

 ・上部にゲーム画面を模したステータス欄を作っています。
 ・数値(緑文字)を入力すると、効果値を参照して出力します。
 ・攻撃ステ値が、防御ステ値に与えるダメージ を計算します。

■パラメータ説明(ゲーム画面より要約)
 攻撃力 : 武功使用時のダメージに影響する。
 貫通 : 敵の防御力によるダメージ減少率と、遮断によるダメージ減少率を減らす。
 命中 : 同じレベルの敵に、命中確率の%で攻撃が的中する。
 クリティカル :クリティカルを与える確率と、与えたときのダメージに影響する。
 防御力 : 敵の攻撃で受けるダメージを減らす。
 回避 : 敵の攻撃を回避する確率と、反撃武功に影響する。
 遮断 : 敵の攻撃を遮断する確率と、遮断したときのダメージ減少率や反撃武功に影響する。
 クリティカル防御 : クリティカルを受ける確率と、受けたときのダメージに影響する。

■現在の計算式
 相対的回避率 : 自回避率-敵命中率+85%
 相対的クリティカル率 : 敵クリ率-自クリ防御率(回避以外が分母)
 相対的遮断率 : 自遮断率-敵命中率+100%(回避、クリ以外が分母)
 クリダメージ増加 : 敵クリダメ増加-自クリダメ減少(125%まで減少)
 遮断ダメージ減少 : 自遮断ダメージ減少-敵遮断貫通
 通常ダメージ減少 : 自防御率-敵防御貫通
 クリダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少)*クリダメージ増加
 遮断ダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少-遮断ダメージ減少)
 通常ダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少)

■その他
 振れるパラメータには枠があり、攻撃性能・防御性能が相対的に変わるのがおもしろい。
 狩りと対人で、効果の高い、あるいは低いパラメータに差異があるのも思案のしどころ。
 実際に設定を変えるのは高コストなので、本ツールのシュミレーション機能を活用してください。 

 とはいえ、ブレイドアンドソウルは、さまざまな戦闘スキル依存度の高いゲームです。
 シュミレーションのように、延々と通常攻撃を与える、受ける戦闘はありません。
 机上計算の限界を理解したうえで、参考として使っていただければと思います。

■ご利用前の注意点(ダウンロード使用許諾)
 ステータス値の参照テーブルは、他のプレイヤーの方のブログ
  誰かのブログ Blade&Soul ステータス系の話
 という記事に掲載された表を元にしています。
 その前後の記事を含め、全プレイヤー必読だと思います。
 まだ知らない人は、是非、アクセスしてみてください。

 今回私は、その表や計算式を流用したシートを作ったということです。
 本記事の公開にあたって、誰かことキャビンさんに快諾を頂きました。
 一点だけ、表の値を保証するものではないことを、ご了承したうえで、
 利用いただきたいとのことです。

 その点は私も同様です。より正確な物を作ることを試みてはいますが、
 データの信憑性を保証する立場ではありません。
 少しでも参考になれば、役に立てば、という、ユーザー情報です。
 使用許諾というと大げさですが、ご理解をお願いします。

■最後に
 メーカーや運営が開示していない情報を、プレイヤー側が調べる。
 そういった攻略情報を、発信して交換して交流する。
 自分は、MMOのそういうところが好きで、良さを感じています。
 ご質問でもご感想でも、気軽にコメントいただければと思います。
  • kannnnnto 2014.7.26. 16:00
    色々考えるとこがあって楽しめそうですね。
    ただ シュミレーターではなくたしかシミュレーターだったはず
  • iikuma 2014.7.26. 17:08
    kannnnntoさん、コメント&訂正ありがとうございます