【バグ?仕様?】滅砕士の状態異常効果時間について
2014.7.15. 18:51 | 閲覧数 4699 | いいね 5
万霊効果のバグ記事を書いて久しいですが
新たによくわからないスキル仕様があったので検証をしました。
今回はフレーム単位での計測となるため、動画は編集しておりません。
まずは各状態異常スキルの効果時間について測りました。勢力アクセを2つ装備し、状態異常時間+40%です。
録画=60FPS 1F=0.0166s 相手が棒立ち状態からの状態異常時間を計測。
F掌握が画面上に出たところからフレーム計測し、消えた時点で終了。
計測時の数フレームの誤差は見逃してください。
地震2p 253F = 4.1998s ≒ 4.2s = 3s×1.4
鉄壁3p 252F = 4.1832s ≒ 4.2s = 3s×1.4
突撃2p 169F = 2.8054s ≒ 2.8s = 2s×1.4
切断0p 168F = 2.7888s ≒ 2.8s = 2s×1.4
蹴り0p 165F = 2.7390s ≒ 2.8s = 2s×1.4
膝蹴0p 252F = 4.1832s ≒ 4.2s = 3s×1.4 ←??
大体はスキル表記通りとなりましたが、膝蹴り0Pのグロッキー時間がおかしいです。
0Pの場合はグロッキー2秒だったはずですが、0Pで3秒のグロッキー効果になってますね。
これはスキル表記が間違っているのか、バグなのか分かり辛いところです。
次は、スタン→スタンとスキルを繋げた時に効果時間がどうなるか検証しました。
地震→突撃 216F+120F = 3.5858s+1.9920s
鉄壁→地震 212F+116F = 3.5192s+1.9256s
突撃→地震 165F+117F = 2.7690s+1.9422s
初撃のスタン効果が若干短いのは、スタン繋ぎの甘い私のPSの無さなので無視して下さい。
注目は2撃目のスタン時間です。
地震・突撃ともに2秒間しかスタン効果がありませんでした。
突撃については、【状態異常時間を2秒延長する】というスキル説明がされており
この延長時間には勢力アクセの時間延長効果が適用されないとすれば、まぁ一応説明は付きます。
地震は、なんなんでしょうか。2Pを振ってスタン3秒にしているはずなのですが
勢力アクセがのった4.2秒でなく、スキル表記分の3秒ですらありません。
1つ仮定するのであれば、地震にも突撃と同様に【状態異常時間を2秒延長する】という効果があり
この効果がスキル説明文に記載されていない、とするのであればこれまた一応説明はつきます。
ちなみに記載していませんが、スタン→鉄壁の繋ぎはちゃんと4.2sのスタン効果でした。
では、地震に【状態異常時間を2秒延長する】という効果があるかどうか検証します。
転倒→地震とつなげた時にどうなるか確認しました。
切断→地震 112F+116F(転倒) = 1.8592s+1.9256s(転倒)
蹴り→地震 145F+119F(転倒) = 2.4070s+1.9754s(転倒)
転倒中の無防備な敵に対し地震を使うと、スタンにはならず転倒時間が2秒延長されました。
こちらも勢力アクセの+40%効果は適用されていません。
ちなみに転倒→鉄壁では、転倒効果の上からスタン4.2sになりました。
ちょっと検証のツメが甘いかもしれませんが、以下がまとめとなります。
■結論■
・膝蹴り0Pが当たれば、グロッキー3sの効果(状態異常増加40%の効果有)
・1撃目に地震2Pが当たれば、スタン3sの効果(状態異常増加40%の効果有)
・1撃目に突撃2Pが当たれば、スタン2sの効果(状態異常増加40%の効果有)
・状態異常の後に地震or突撃が当たれば、その効果を2s延長(状態異常増加40%の効果無)
(例1:転倒→地震or突撃=転倒が2s延長される)
(例2:スタン→地震or突撃=スタンが2s延長される)
(例3:グロッキー→地震or突撃=グロッキーが2s延長される)
さてさてこの地震の効果は仕様なのでしょうか、バグなのでしょうか。
それともただのスキル説明文のミスなのでしょうか。
ユーザーには推測しかできませんね。