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回避特化してみました。
回避特化でしばらく遊んでみましたので、数値と感想を参考までに掲載します。
拳闘Lv45
【回避だけを純粋に特化】
武器:真万霊Lv9 (回避64)(Lv10になれば回避66です)
ぱおぺー:落猿大聖回避宝貝一式 
    (すべて製作の緑パオペーにて回避強化最大値)
    (サブオプション、セット効果含め回避1492)
アクセ:女王の首飾りLv1(回避92)
    水月英雄耳飾りLv10(回避213)
    水月英雄指輪Lv10(回避213)
宝石:光る6角金剛石(回避率+11.0%)



【少しだけバランスをとる】
上記はさすがにクリ低すぎるので、、、
普段はアクセを
    炎火首飾りLv10、覚醒炎火指輪Lv10
にかえて、こんな↓ステータスにしています。

 
そもそも回避というのは、立ち状態でのみ発動できます。
立ち状態であれば、背後からの攻撃でも回避は発動します。
回避成功時は、ダメージも受けず、状態異常も発生しません。
ただし、掴み攻撃などは回避できないようです。
コンボされ中の攻撃や、ダウン中の追撃などは回避できません。
そのほか、龍のゲロなど、回避できない攻撃もある模様。
地面に発生する持続ダメージ帯などからのダメージも回避できません。
【感想】
 ≪フィールド・ID≫
 拳闘は崩拳というスキルがあり、この4級4式が回避時にCTなしで即時発動
 できるのですが、回避特化はこのスキルのためだけにあるといっても
 過言ではないと思います。
 崩拳4-4は前方の横2m×奥行8mの範囲に、通常2000~2500、
 クリで4500~5000程度のダメージの範囲攻撃なので、ダンジョンで
 雑魚MOBに囲まれてもこれを連射するだけで瞬殺できます。
 回避で死ににくくなっていることもあり、ダンジョンの雑魚狩りといった
 シチュエーションが最も回避特化の輝く場面です。ちょーたのしーです。
 ただし、上記にも書いたとおり、回避は特定条件でのみ回避できるのもの
 なので、油断するとすぐ死にますし、純粋に耐久力という意味では
 比武ぱおぺーの方が大きくすぐれていると思います。
 
 また、4大IDなどでは、道中の雑魚狩りはタゲを取っていれば範囲火力は
 高いけれど、タゲをとれなければそれも発揮できません。
 個人的には、タゲは斧さんに集めてもらうのが一番安定すると思って
 いるので、無理やりタゲをとるのは控えている現状です。
 ボス戦などのように対象が1匹~少数の場合でも、回避の効果は
 あまり発揮できません。クリ特化していたほうが当然ですが高火力に
 なります。
 ≪比武≫
 まず、比武ではステータスに補正が入るので、フィールドで回避率51%
 であれば、比武会場では回避率46%程度に補正されます。
 補正の計算方式はよくわからんです。
 上にも書きましたが、コンボされ中などは回避できないので、
 一旦つかまってしまうと回避の効果は全く発揮できませんので、
 耐久力の面では、やはり比武ぱおぺーの方がはるかに優れています。
 回避のよさは、気絶やグロッキー効果のあるスキルでも、回避してしまえば
 完全無効化できるため、コンボ始動そのものを止められることにあると
 思います。が、それも確率や状況に大きく左右されるので、
 過信できるものではありません。

 
 ≪まとめ≫
 多くの状況で耐久力・火力を上げたいなら、比武ぱおぺーのほうがよさそう。
 
 個人的には崩拳が楽しすぎるので、しばらくこのまま遊びたいと思います。

 おわりです。ご閲覧ありがとうございました。
  
  • 議長 2014.7.6. 21:48
    ほぼ基本っぽくなってるクリ特化は普通に良いんだろうけどこう言う良い時は良いけど悪い時は・・的なピーキーなセッティングも楽しくて良いと思いますw オイラもその内試してみよう・・・まだおさるさんとこ行ってないけど・・・(¬`)
  • 彩かぁ~ 2014.7.6. 22:52
    比武のパオペーで回避か防御か遮断、どれを特化するか現在迷ってます。回避の発動条件がちょっと知りたかったのでぇ参考にさせていただきます!
  • 影空 2014.7.8. 07:03
    自分も回避強化してみてたので参考になりました(剣なのでスキル的に意味はないですがw
    首はハカンにすると170くらい上がりますよ、確か回避付きで2種類あります
  • ギフトプフランツェ 2014.7.8. 21:36
    ネックレスは印章で交換できる状態異常伸びる紫ネックレスの回避OPのものが良いですよっ
    10段階まで成長させたら回避結構高かったはずです
  • ばーがー99 2014.7.9. 02:47
    コメント、いいねポイントありがとうございます!
    ちょうど、首は何がいいかなーと探していたところなので・・・
    貴重な情報ありがとうございます!試してみますw
  • ヤム86 2014.7.21. 23:49
    回避の計算自体が自回避 - 相手命中 +85%だそうで、命中100%(レベル45ステータスの標準)とすると最初から-15%のマイナス補正だそうです(比武で15%以下のステータスだと回避自体が全く発動しない)。更に後方からの攻撃に関しては回避率が半分になるそうな。また、同じように状態異常をブロック出来る遮断が1500で50%に達し、計算にマイナス補正が殆ど無いことを考えると、回避上げはなかなか使いどころが難しいようです。もう少し防御や遮断上げと同じくらいの有効度を持ったステータスとして修正して欲しいところですね^^;
    参考:誰かのブログ様http://siba-knights.blogspot.jp/2014/07/blade_7.html
  • ばーがー99 2014.7.22. 03:19
    >ヤム86さん

    おーー、データありがとうございます!
    いただいた情報について再検証はしていないのですが、体感としては納得する部分が多々あります。

    >もう少し防御や遮断上げと同じくらいの有効度を持ったステータスとして修正して欲しいところですね^^;
    まったくもって同感です。。。現状の比武ぱおぺーの耐久力と比べると、実質回避率70%程度ないと
    同等とは言えないと思っています。とはいえ本当にそれくらいの回避率になると、ゲームバランスくずれるのかなあと
    心配したりもします。
    まあ何にしても、個性の選択肢を増やしてほしいってのはありますねw