赤間光、青魔光のラクラク攻略、職別の話
2014.7.3. 04:20 | 閲覧数 4109 | いいね 9
基本的に拳的な視点の話。
ボスには遠距離パタンと近距離パタンがあってその切替のときはパタンが初期化される(タゲが変わるときも同じ初期化現象が発生する)例えば近距離パタン1,2,3,4,5をもっていて遠距離パタン1,2,3を持っているボスだとすると近距離パタン3のあとガードできず飛ばされて遠距離パタンに入ると遠距離の1がそしてまた近づいて近距離パタンにもどった時近距離1のパタンからはじまる。これを逆に考えるとガードや回避が難しいパタンがあったらそれを遠距離パタンでキャンセルして楽なパタンだけでボスを相手することができる。
こんなどうでもいい話を先にしたのは赤青を倒すときこれを利用するとほとんど攻撃を喰らわず倒せるから。
頑張って赤青を倒しに行っている方々なら見たことがあると思う場面が凍ってしまい攻撃も移動もできずずっと殴られてる時がある。この現象が発生するとほとんど無傷で赤青を倒せる。
これの発生条件は確実ではないが今までの状況を見たら。
1.赤青は足止め耐性がない(召喚と魔道の移動不可にさせる武功)。一般的なボスは一回足止めを食らうと一定時間耐性がつき足止めされないが赤青はそれがないだからいつまでも動けない。
2.攻撃の範囲は大体3M位だけど遠距離パタンえの突入はだいたい8?10Mくらい。ー 簡単にいって遠すぎると遠距離パタンがでるけど適当な距離なら近距離パタンが続くという話。
つまりタゲの人は6~7Mを維持して足止めを続くだけでボスはなんの攻撃もできなくなる。
もちろん無限足止めは理論的な話だからはじめから終わるまでは無理だけど1分くらい続くだけでかなりの体力を削ることができる。
そしてこのはめが決まったらボスは範囲攻撃を見ないで倒せる。毒龍の咆哮はパタンと関係ない一定時間に一回使うスキルだけど赤青の範囲は近接パタンに含まれてる。ー 近接パタンが出ないなら範囲も使わない
ここまでがTIP、この下は職別注意事項
近距離職全般:なるべくタゲを待たないようにする。タゲ持つとラグとボスの早さのせいで生きる確率が下がり過ぎる、もちろんタンクの天才とかだったら耐えられるかもしれないけど近接パタンの最後にくる範囲技は自分だけ回避して何とかなるものではない
遠距離職全般:なるべくタゲをもつ(でも大体の場合は基本遠距離タゲになる)。
ボスとの距離はなるべく8M以内にする。赤青のリセットの原因の第一は赤青を殴ったあと遠く行き過ぎる場合になる。そしてそれを発生させる原因は9割以上が遠距離職。ボスの後ろをとるためまたは体力を回復するため動くけどその時々だんだん初期位置と離れて結局ボスのジャンプまたは瞬間移動で初期化される。つまり
こんな状況の時ボスがジャンプして遠距離職のところに行ったら
なれべくその後ろに下がるのでなく初期位置の8Mないで戦うようにするほうがいい。どうせ足でもされて、そして5~6Mくらい離れた時では遠距離パタンに入らない
召喚:一番重要な職足止めでボスの移動を防いでタンポポで味方を守れる。でも大半の召喚はネコをボスにくっつきタゲをネコに強制的に移す。今までの、そして今からのダンジョンでも猫タゲは優秀なスキルだけど赤青を相手には封印したほうがいい。猫タゲになるとネコは状態異常に免疫ができボスの攻撃に吹っ飛ばされない、ボスの近接パタンが続いて範囲技を使うパタンになって味方全体が危ない目になる。ー 猫タゲ使わないだけでおk
魔道:距離維持、氷を利用した足止めだけでおk
暗殺:ごめん、分からない。見方を救出してくれるのはかっこういいけどね。ちょうはいの真ん中ルートにはタンポポ効果があるこれで味方を保護できる、スタンにFで首切しないで(これは赤青じゃなくても同じだけどね)
滅砕:持ち上げくらいかな基本的に生存率も高いしな。たまにたげまってくるくるしながらタゲ維持する人あるけどなるべくタゲは取らないように。
剣術:これは赤青じゃなくても守るべきやつだけど打ち上げないで。誤爆じゃない?と思えるかもしれないけど剣術の打ち上げは’F'絶対までには言えないけどほとんど誤爆しない。
打ち上げると周りの近距離職全部攻撃できなくなるし力士の持ち上げとか拳の押さえ込みみたいなダメージタイムができないそして、遠距離職も強い技は当たらない場合がある。もちろん剣術の打ち上げは全職の打ち上げの中で一番つよいけどそれが周りの全部のダメージよりつよいか?ちがうね。
拳:1でいい点穴をいれて。点穴が何かしらない拳は知らないから使わない、点穴を知っている拳は持ち上げからの4点欠を狙うから使わないの悪循環。点穴は超つよいの以外にもいろいろな機能があるけどその内の一つが’気迫’というバフ効果は’点穴が入ってる敵を攻撃すると気迫バフが最大10まで乗る気迫1につき3秒間クリダメ―が1%増える’つまりクリダメ―10%の効果がある。そしてこれは拳にだけ影響がある血道開放とかとちがい見方全体に影響がある。周20,30人が全部クリダメ―10%が上がるということは期待DPSの量が増えるということになる。もちろん問題は点穴の時速時間は10秒しか無いしCTは60秒もあること。完璧なパタン暗記で攻撃を抵抗し点穴を続くいて時間を延長させるのが最高の拳だけどこんな乱戦ではそこまでは期待しない。しかし、周りに拳は自分だけではないから理論的に6人だけあると無限に気迫が続くので点穴4を狙うよりCTがまわってそしてボスに点穴がないとき1だけ載せることでもみんなの力になれる。
そして寒気波動は周りの敵を凍らせて動けないようにする効果がある。ボスの足止めにつかってみるのはどうかな?
ちなみに点穴はX-Xで発動する(敵の攻撃をQESSCで抵抗、進撃拳クリ、足首のあともあるけど1だけの目的ならX-Xで十分)
元々言いたがったのは赤青で猫タンつかわないでだったけどそれだけ書くとなんで?だと思うかなと思って長くなってしまった