点穴!
2014.7.2. 21:57 | 閲覧数 8450 | いいね 14
拳闘士がLv45で使えるようになる『点穴』
説明文を見ても良くわからない・・・
使っても良くわからない・・・
という人のために役立てばと、まとめ書きしてみます(誤字脱字も、とりあえずそのまま)
説明文を見ても良くわからない・・・
使っても良くわからない・・・
という人のために役立てばと、まとめ書きしてみます(誤字脱字も、とりあえずそのまま)
●まず説明文から。(っ'ヮ'c)♪
▼1級1招式 派生ルートも追記します
/***
点穴 [デフォルト Xキー]
内力消耗2
10秒間、敵を点穴
(係数)3.6~4.4 の ダメージ
距離3m 単体 即時 再使用36秒
防御不可
点穴状態の敵の移動速度10%低下
10秒間血道開放効果
血道開放効果中、クリティカル10向上 (←緑色のステータス値に+10%ということ)
血道開放効果中、内力10回復 (←これはウソ。10秒間に2秒毎1ずつ内力回復)
点穴状態の敵の移動速度10%低下
10秒間血道開放効果
血道開放効果中、クリティカル10向上 (←緑色のステータス値に+10%ということ)
血道開放効果中、内力10回復 (←これはウソ。10秒間に2秒毎1ずつ内力回復)
使用条件:
拳舞、後方移動で抵抗時
死角攻め、横移動で抵抗時
掌底打ち命中時
進撃拳クリティカル時
足首強打4級2招式使用後
***/
拳舞、後方移動で抵抗時
死角攻め、横移動で抵抗時
掌底打ち命中時
進撃拳クリティカル時
足首強打4級2招式使用後
***/
▼3級1招式 追加効果
内力消耗2→1
再使用36秒→1分
点穴状態の敵命中時点穴強化。最大4段階
点穴段階ごとのダメージ2/3/4倍に増加
点穴状態の敵を攻撃時03秒間気迫効果
気迫効果の致命的なダメージ1%増加。最大10蓄積
(消去→)血道開放効果中、クリティカル10向上
血道開放段階ごとにクリティカルが10/20/30/50%向上
血道開放4段階の致命的な確率100%向上
内力消耗2→1
再使用36秒→1分
点穴状態の敵命中時点穴強化。最大4段階
点穴段階ごとのダメージ2/3/4倍に増加
点穴状態の敵を攻撃時03秒間気迫効果
気迫効果の致命的なダメージ1%増加。最大10蓄積
(消去→)
血道開放段階ごとにクリティカルが10/20/30/50%向上
血道開放4段階の致命的な確率100%向上
▼3級2招式 追加効果
内力消耗2→1
(消去→)点穴状態の敵の移動速度10%低下
点穴状態の敵の移動速度30%低下
点穴状態の敵に5回ダメージを受けた時、2秒間気絶。点穴状態解除 (←×敵に ○敵が)
点穴保持時間の終了時に3秒間ダウン
血道開放効果中、移動速度15%向上
内力消耗2→1
(消去→)
点穴状態の敵の移動速度30%低下
点穴状態の敵に5回ダメージを受けた時、2秒間気絶。点穴状態解除 (←×敵に ○敵が)
点穴保持時間の終了時に3秒間ダウン
血道開放効果中、移動速度15%向上
●点穴を使おうと思うと、この3種類の何れかを使うと思われます(っ'ヮ'c)♪
▼1級1招式(未強化:内力回復目的)
特に大ダメージを狙わず、掌底打ち[Xキー]を長押しで勝手にコンボに出来て、
掌底打ちも内力3回復なので、合計で内力8も回復出来るお手軽さ。
ついでに10秒間、クリティカル+10%と、相手の移動速度低下のオマケ付き。
空中コンボが主体の場合、貴重な内力回復源になるでしょう・・・。
▼3級1招式(3強化:高威力コンボ)
これが巷で囁かれている点穴コンボの武功。
この招式のみ、[Xキー]が点穴1・点穴2・点穴3・点穴4(仮名)に昇華していきます。
ただし一度でも発動すると、点穴1に1分もの再使用時間が出来てしまうので注意!
かつ、相手が点穴状態のターゲットで無いとダメなので、多数相手には不向き。
これが巷で囁かれている点穴コンボの武功。
この招式のみ、[Xキー]が点穴1・点穴2・点穴3・点穴4(仮名)に昇華していきます。
ただし一度でも発動すると、点穴1に1分もの再使用時間が出来てしまうので注意!
かつ、相手が点穴状態のターゲットで無いとダメなので、多数相手には不向き。
▼3級2招式(3強化:対人向け仕様)
再使用が36秒のままなので扱いやすく、対人に向いた能力が付いている。
特筆すべき点は、『敵が5回ダメージを受けた時、2秒気絶』と、貴重な気絶武功であり、
5回当てられなかった場合も10秒後に、自動的に相手がダウンします!
更に、移動速度を30%も下げさせ、自分の移動速度15%上昇するので足回りでも有利。
●点穴による状態変化の説明も、分けて説明していきます(っ'ヮ'c)♪
▼点穴状態
点穴を敵に当てると、『敵』が10秒間『点穴状態』になります。
これ自体には移動速度低下のバッドステータスとしかありませんけど、
武功強化済みだと、気絶やダウンの火種になったり、点穴コンボされてしまう目印に…。
3級1招式の場合、追加点穴で点穴状態が1段階昇華されて再び10秒間のカウント。
再使用が36秒のままなので扱いやすく、対人に向いた能力が付いている。
特筆すべき点は、『敵が5回ダメージを受けた時、2秒気絶』と、貴重な気絶武功であり、
5回当てられなかった場合も10秒後に、自動的に相手がダウンします!
更に、移動速度を30%も下げさせ、自分の移動速度15%上昇するので足回りでも有利。
●点穴による状態変化の説明も、分けて説明していきます(っ'ヮ'c)♪
▼点穴状態
点穴を敵に当てると、『敵』が10秒間『点穴状態』になります。
これ自体には移動速度低下のバッドステータスとしかありませんけど、
武功強化済みだと、気絶やダウンの火種になったり、点穴コンボされてしまう目印に…。
3級1招式の場合、追加点穴で点穴状態が1段階昇華されて再び10秒間のカウント。
▼血道開放
点穴を敵に当てると、『自分』が10秒間『血道開放』になります。
クリティカルの値に補正が掛かり、クリティカル発生率とクリティカルダメージUP☆
更には2秒毎にジワジワと内力が1ずつ回復し、3級2招式なら移動速度もUP!
3級1招式の場合、追加点穴で血道開放が1段階昇華されて再び10秒間のカウント。
点穴を敵に当てると、『自分』が10秒間『血道開放』になります。
クリティカルの値に補正が掛かり、クリティカル発生率とクリティカルダメージUP☆
更には2秒毎にジワジワと内力が1ずつ回復し、3級2招式なら移動速度もUP!
3級1招式の場合、追加点穴で血道開放が1段階昇華されて再び10秒間のカウント。
▼気迫効果
これは3級1招式の場合のみの追加効果で、『自分』が3秒間『気迫』になる効果。
点穴状態の敵に、点穴以外でも何でも攻撃を当てると得られる効果で、
当て続ければ最大10段階まで昇華し、クリティカルダメージ+10%にもなる。
これは自分以外でも効果が出るので、地味にチームのDPSを向上させられる。
これは3級1招式の場合のみの追加効果で、『自分』が3秒間『気迫』になる効果。
点穴状態の敵に、点穴以外でも何でも攻撃を当てると得られる効果で、
当て続ければ最大10段階まで昇華し、クリティカルダメージ+10%にもなる。
これは自分以外でも効果が出るので、地味にチームのDPSを向上させられる。
●点穴に関係がある、派生武功についても追記しておきます(っ'ヮ'c)♪
▼足首強打 [3キー]
足払いの強化派生で、その4級2招式に当たる武功。
これを当てれば点穴が使えるのですが…、これを当てるためには、
敵が掴み上げor吸功、気絶orグロッキー。というのが条件。
抵抗動作でも点穴は使えますが、4段階まで進めるには必須に近い武功でしょう。
▼拳舞 [Cキー]
抵抗動作から狙う場合、横移動・死角攻め・後方移動は当然ですけども、
拳舞は、4級2招式(3ポイント)まで武功強化しなければなりません…。
しかしながら、ボス戦などでは抵抗が狙いやすい武功の一つなので、点穴にも有用☆
4級3招式ならば、グロッキー4連続なのでボス戦もオススメの武功♪
抵抗動作から狙う場合、横移動・死角攻め・後方移動は当然ですけども、
拳舞は、4級2招式(3ポイント)まで武功強化しなければなりません…。
しかしながら、ボス戦などでは抵抗が狙いやすい武功の一つなので、点穴にも有用☆
4級3招式ならば、グロッキー4連続なのでボス戦もオススメの武功♪
▼気絶武功 [いろいろ]
点穴以外で気絶させる武功を上げますと、
昇龍脚(2招式)・震脚(1招式)・反撃(3招式)・三連脚or火炎脚(3招式)。
三連脚は、相手が防御武功や反撃武功を使ってる時に有用で、
火炎脚は、抵抗動作から狙う高威力気絶武功。
点穴以外で気絶させる武功を上げますと、
昇龍脚(2招式)・震脚(1招式)・反撃(3招式)・三連脚or火炎脚(3招式)。
三連脚は、相手が防御武功や反撃武功を使ってる時に有用で、
火炎脚は、抵抗動作から狙う高威力気絶武功。
▼掌底打ち [Xキー]
これを命中時に点穴が直ぐに使える武功だけど、そのまま使ってしまうのは勿体無い。
血道開放の段階で、同じように1/2/3/4倍に増加し、内力も更に回復するように…。
再使用が18秒と長いが、通常回避時に9秒に短縮されるので、雑に使っても、
コレだけで2段階血道開放を進めたり、始動に使って9秒経過頃にトドメにするも良し
これを命中時に点穴が直ぐに使える武功だけど、そのまま使ってしまうのは勿体無い。
血道開放の段階で、同じように1/2/3/4倍に増加し、内力も更に回復するように…。
再使用が18秒と長いが、通常回避時に9秒に短縮されるので、雑に使っても、
コレだけで2段階血道開放を進めたり、始動に使って9秒経過頃にトドメにするも良し
▼回し蹴り [4キー]
点穴の派生というより、掌底打ちの派生で、それがクリティカルの時に使える火力武功。
血道開放4段階は、必ずクリティカルが発生することを利用して、
点穴4→掌底打ち→回し蹴り。と、高威力のコンボがスムーズに繋がります☆
その後の崩拳[4キー]も高威力なので、そのまま[4キー]押しっぱなしにするのもお勧め。
点穴の派生というより、掌底打ちの派生で、それがクリティカルの時に使える火力武功。
血道開放4段階は、必ずクリティカルが発生することを利用して、
点穴4→掌底打ち→回し蹴り。と、高威力のコンボがスムーズに繋がります☆
その後の崩拳[4キー]も高威力なので、そのまま[4キー]押しっぱなしにするのもお勧め。
●点穴4段階への道(っ'ヮ'c)♪
拳闘士は、数多ものコンボルートがあるので、
抵抗主体で狙うか、気絶主体で狙うか、はたまたバランスか・・・
自分が合うと思う武功を強化しましょう☆
足首強打と点穴のコンボは、3キーとXキーを交互に押すので慣れが必要ですね。
ボスの場合は、震脚だけ気絶3秒と長いので、他の気絶武功を当ててから震脚!
それでも足首強打は時間的に3回が限度なので、1回分は始動の一発で捻出…。
お手軽に拳舞で抵抗後か、通常回避で掌底打ちか、難しいけどQ・Eキー抵抗か。
もしくは、反撃→昇竜脚の気絶重ね+火炎脚→震脚の気絶重ねで、足首強打2回分け☆
一番簡単なのは・・・斧さんに掴み上げて貰う事ですけどね♪
ボスの場合は、震脚だけ気絶3秒と長いので、他の気絶武功を当ててから震脚!
それでも足首強打は時間的に3回が限度なので、1回分は始動の一発で捻出…。
お手軽に拳舞で抵抗後か、通常回避で掌底打ちか、難しいけどQ・Eキー抵抗か。
もしくは、反撃→昇竜脚の気絶重ね+火炎脚→震脚の気絶重ねで、足首強打2回分け☆
一番簡単なのは・・・斧さんに掴み上げて貰う事ですけどね♪
血道開放と点穴状態は10秒の猶予があるので、失敗しても諦めず、
最後の手段で、コンボが欠けるけど掌底打ち使ってでも、4段階を目指しましょう!
ねヴぁーぎぶあーーーっぷ!?
最後の手段で、コンボが欠けるけど掌底打ち使ってでも、4段階を目指しましょう!
ねヴぁーぎぶあーーーっぷ!?
ちなみに血道開放状態になると、こんなエフェクトが発生します(っ'ヮ'c)☆
手がメラメラ~
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点穴をよく勉強されてますね!関心しましたwちなみに最近比武で拳がえぐいという話を聞くのは点穴コンボを使っているからでしょうね!
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点穴入れてるけど・・・かかと3段より範囲打ち上げ攻撃・スタン1発多い方が個人的には気に入ってるのでかかと使ってない^^;
まぁLV50になってからもっとわかりやすいコンボが使えるようになったらかな。あと点穴消えるスキルもあるし・・そこも勉強せねばw -
「ARMS」か「SPRIGGAN」のキャラで、「体じゅうの氣が開ききっておる!」て言われてたやつ思い出したw