職の役割についてのお願い
2014.6.27. 12:07 | 閲覧数 7463 | いいね 7
こんにちは、いつも楽しくBnSな日々を過ごしています。
最近いろいろなIDをF8で回っていて強く思ったことです。
自分はまだBnS始まったばかりですが、そろそろ各職の役割を明確に判断して
自分の職の行うべき事をしっかりと考え始めてもいい時期かなと思っています。
特にお願いがあります。
滅砕士さん、持ち上げスキルに内力回復スキルポイント振ってください。
みんな滅砕士さんのありがたい内力回復を期待してスキルを振っていたりします。
打ち上げのある職の方々、
NMを倒すとき滅砕士さんがいるときは絶対、いないときは極力、、、
打ち上げないでください。見てる側は「かっこいい!いいな。。」と思う
ぽかん、、、としてしまう時間になります。
召還士さん、強い猫いつもかわいく心強いです。
でも特に拳闘士や剣術士さんがいるときはNMでの猫挑発(猫タゲ)は控えてあげてください。いざというときの切り札という感じで温存してください。
理由は拳闘士さんと剣術士さんが攻撃を受けて抵抗してからのスキルがあったり、いろいろな条件つきの攻撃がある職であり、MTをするべき職であるからです。MTさんの負担を減らすのはありがたいですが、MTさんもMTをする日がくるので、練習必要です。
私は魔道士をしていて、NMを氷で足止めするタイミングやダウンやノックバック?を入れるタイミングは気おつけています、もちろんまだまだ間違えるときは多いです。
そして現在のBnSでは難しいIDはありません。
ですが、だから今のうちに自分の職のすることへの理解を深めて、練習しておきたいのです。
また、知り合いが拳闘士なのですが、現在 点穴4まで入れる練習をしながらIDを回っています。
失敗することもあると思います、スキル気にしすぎてタゲが飛びそうになることもあると思います。でも今後必須になるスキルを簡単なIDで練習しようとしているので、どうが暖かい目でみてください。
上に書きましたスキルをしようするしないが、良い悪いではなく、
考えがある上で行ってほしい気持ちです。
長々と失礼しました。
個人的な意見なので、不愉快になった方いましたら申し訳ありません。
最近いろいろなIDをF8で回っていて強く思ったことです。
自分はまだBnS始まったばかりですが、そろそろ各職の役割を明確に判断して
自分の職の行うべき事をしっかりと考え始めてもいい時期かなと思っています。
特にお願いがあります。
滅砕士さん、持ち上げスキルに内力回復スキルポイント振ってください。
みんな滅砕士さんのありがたい内力回復を期待してスキルを振っていたりします。
打ち上げのある職の方々、
NMを倒すとき滅砕士さんがいるときは絶対、いないときは極力、、、
打ち上げないでください。見てる側は「かっこいい!いいな。。」と思う
ぽかん、、、としてしまう時間になります。
召還士さん、強い猫いつもかわいく心強いです。
でも特に拳闘士や剣術士さんがいるときはNMでの猫挑発(猫タゲ)は控えてあげてください。いざというときの切り札という感じで温存してください。
理由は拳闘士さんと剣術士さんが攻撃を受けて抵抗してからのスキルがあったり、いろいろな条件つきの攻撃がある職であり、MTをするべき職であるからです。MTさんの負担を減らすのはありがたいですが、MTさんもMTをする日がくるので、練習必要です。
私は魔道士をしていて、NMを氷で足止めするタイミングやダウンやノックバック?を入れるタイミングは気おつけています、もちろんまだまだ間違えるときは多いです。
そして現在のBnSでは難しいIDはありません。
ですが、だから今のうちに自分の職のすることへの理解を深めて、練習しておきたいのです。
また、知り合いが拳闘士なのですが、現在 点穴4まで入れる練習をしながらIDを回っています。
失敗することもあると思います、スキル気にしすぎてタゲが飛びそうになることもあると思います。でも今後必須になるスキルを簡単なIDで練習しようとしているので、どうが暖かい目でみてください。
上に書きましたスキルをしようするしないが、良い悪いではなく、
考えがある上で行ってほしい気持ちです。
長々と失礼しました。
個人的な意見なので、不愉快になった方いましたら申し訳ありません。
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言いたい事、良くわかります。
私は召還ですが、なるべく打ち上げや押さえ込みをしなかったりはしてますね。
挑発はPTでは基本外してます。
滅砕や拳がタゲを持っていってくれるので必要ないですもんね。
出来るだけタンポポなどで補助しようとがんばってますよ。
良くタイミングはずすんですけどねw
ただ、ほとんどの方が他職のスキルは理解出来ていないと思います。
出来ればIDに突入する前にどんな行動がしたいのかの説明をして貰えるとありがたいですね。
すでに統合に行くと挨拶もそこそこに突入するのが当たり前になってますが、慣れてない人もいる事を考えてもらいたいとも思います。
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召喚や拳闘の方がダウン時すぐ押さえ込むのも珍しくないですね。押さえ込んでる方はいいのですが、暗殺は火力スキル撃てないです。蹴りに上書きされるので。
暗殺いるのに押さえ込みが入ると、あぁ、暗殺なんていてもいなくても同じって思われてるのかなーとか、暗殺ってやっぱPTじゃいらない子なのかなーって思っちゃいます。
あと、タゲ向いてると剣術さんとか拳さんが火力出しやすいそうですね。45になってから暗殺で9割型ボスタゲ来ますが、常にハイドしてるので(ハイド中はタゲが次点の人にいく)タゲは暗殺に向きにくくあまり迷惑かけてないかなーって思ってます。
タゲ向かないように火力抑えたらほんとに暗殺いらない子になっちゃいそうでw -
こういう書き込みは他職のことをあまり知らない自分からするとありがたいですね。
自分は滅砕なんですが、今でも持ち上げるスキルボタン押す瞬間に誰かが打ち上げてしまって、追撃みたいな形でパイルドライバーくりだしちゃうんですよねぇ・・・
気をつけてはいるんですが、一瞬の出来事なんでどうすることもできなくてやってしまった・・・・ってなりますw
持ち上げ時の内力回復はもちろんスキル振ってるんですが、野良だとちょくちょく振ってない方を見かけますね。
それはほかのスキルに振りたくて仕方なく振ってないのか、知らずに振っていないのかはわからないですが、知ってる人からするとちょっぴり残念な気持にはなりますねwww
持ち上げは滅砕の一番の特徴でもあると思うのでそこを最大限に生かせるようにしてなんぼだと思いますし。
まぁそれも今のIDだとそこにこだわらなくてもクリアはできちゃいますし、そう言っちゃえばそこまでなんですがね・・・・・・
でもやはりそれぞれの職の役割みたいなのを理解した上でプレイした方がそれぞれがやりやすくてなんで打ち上げてんだよとか、なんで押さえ込んでんだよとかのストレスもなくなってやりやすいと思います。 -
暗殺が嫌いだから言っているわけではないけども、暗殺の必要性が現時点のIDなどで感じられないのだが。
実際、暗殺持ってるし。 -
暗殺者の人がPTでダンジョンを攻略するときは、抑え込み(ダウン)時にTabキーでやる踵落しにポイントを振ってやれば
多少マシになるのでPTメンバーに抑え込みやダウンを良くやるような方がいれば振ってみると良いかも。
まわりに「合わせろよ」って思うよりかは「合わせてやるぜ」って思った方が楽しくゲームができますネ。 -
多くの方にコメントしていただき、ありがとうございます。
また、私自身も勉強になるお話やアイディアもあり、情報を頂けて嬉しいです。
ほかの職の事は正直あまり分からないので、各自が情報を提示できるといいなと思います。
更なる情報、アイディアお待ちしております。
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自分剣士ですが基本PTで打ち上げはしないようにしてますねー!
自分も他の剣士がしてたときぽかーんとしてたのでw
PTとしての火力も落ちますしね!
ただ現状ダウンは9秒CTくらでとれる仕様ししてるので結構取ったりしてるのですがあまり取ると他職の迷惑なってないかなって思ってました。
暗殺はやはり多少火力おちるみたいですね・・拳も落ちるのかな・・?
他の職業やったことない人はそこらへんもわからないと思いますね~;;
ただ現状はゴリ押しで行けてしまう仕様なのでみなさんなぁなぁになってますのでやはりもう少し意識してやってもいいかもですね~。
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前述にあるとおり、ごり押しでいけちゃう難易度だからこそ有耶無耶になっているのでしょうね。
自分は召喚ですが、ソロのときはヘイト管理やいかに状態異常継続で相手のターン与えないかを意識して取り組んでますが、
PTのときはかまわず火力をきらさずたたきこめ~ってノリになってますね。
勉強になります。
FF14のバハ侵攻とまではいいませんがPSや協力を必須とする高難易度IDは欲しいと思います。 -
拳闘と暗殺しているので、押さえ込み時に暗殺のLBが激ヨワになってしまうのは知っていますが・・・
やはり暗殺も、押さえ込まれてる場合用にTab強化や、LBと手裏剣のMCや、毒霧などLB以外の武功を合わせると良いですね。
他の職業も多少行動に変更を求められますけど(拳は相変わらず裏拳MC)、特定業績のタイムアタック中でも無い限り、
やはりダウンはボスの動きを拘束しやすいので、個人的にはガンガン転ばせたほうが良いと思うかも?
剣さんの打ち上げは強力ですけど、遠距離PTで無いと逆に総合DPS落ちちゃいますからね><(ガマンさせてゴメンって思う)
拳闘で自分は押さえ込み強化しているのですけど、意外に知られてないのかな・・・?
拳闘士が『武功強化した押さえ込み』している間の敵に、誰でも攻撃を1HIT当てるごとに(自分含む)、
生命力3%回復+内力10%という効果を付けられます ※最長3.0秒+2.8秒=5.8秒 (『空中押さえ込み』は効果除外)
斧さんが居るときは掴み上げ優先させてますけど、まだクールタイム中だなって思うときに押さえ込んでますね(´ω`)
先に猫さんが押さえ込みすると、『えー』ってなっちゃいますが・・・(でもたしか猫のは、防御力を下げる効果あったはず?)
海蛇IDとか武神の塔で、チームワーク大事になれば良いなぁー♪
打ち上げ後も、一人だけじゃなく皆で空中攻撃できれば楽しいのに・・・ -
拳闘メインですが、ネコにタゲ取られてもDPSは何の問題もないです。
反撃スキルはダメージ大きくないので、フリーな状態の方がDPSだせます。
影響あるのは剣術だけですね。
拳闘やってて困るのは、気絶時に最高のDPSがだせるので、そこを打ち上げちゃう剣術やネコがいると激おこです。 -
剣さんがタゲ取って下さるときは兎も角、自分に向くとつい使っちゃいます…>猫タゲ
タンポポ回避でタゲ移るの待つのが正解かなぁ。 -
誤)気おつける
正)気をつける
日本語は正しくね。 -
剣術使ってますが。ネコタゲについては気にしなくていいですよ。
タゲがとれないとーとか言ってる人には「ネコと重なるくらい同じところにいろ」っていいたい。
現状のボスの攻撃は範囲で防御とれる事のほうが多いので剣術二人同時にガキンと弾いてぐるぐる回ってることもあります。
ダウンは剣術も少し困り顔になるかな。主力スキルは抜刀じゃなくて刺突なので(タンクやる場合)刺突が蹴りになってしまう。
押さえ込みまで行ったなぁと思ったら抜刀に切り替えてますが場合によっては内力回復なくて抜刀から通常攻撃ぶんぶんしてしまう。
内力掴み上げ滅砕士様には足向けられんのじゃぁ・・・ -
ペロッ!!これは良スレ。
参考になります。 -
召喚士の立場から・・・
正直反撃スキルを使わせてあげたいが為にタウントを辞めろというのはありえないように思います。というのも、反撃スキルを撃てるのはタゲられている1人だけですよね?1人の火力を1割2割あげる為に、タウントによる対象固定を捨てる方が、PTに取って火力ダウンとなってしまうようにしか思えません。
召喚士に関してですが、割とスズメバチの4列目を強化していない人が多くてもったいないです。
滅砕師の掴み上げに合わせて右クリック押しっぱなしにするだけで恐ろしいダメージが出るので是非付けて欲しいです。
猫打ち上げは・・・使った人に一々聞いてみてください。「ねぇ何で今打ち上げたのねぇねぇ」
多分アイコンが変わったから何となくとかそんな答えしか返ってこないと思います。 -
掲載してから数日たちますがまだまだ多くの方にコメントと情報をいただき有り難うございます。
各職の見方からの意見とても参考になります。
個人的に猫タゲについては悩ましいことが多い日々です。
やはり猫タゲはptメンバーには楽であったりもします。ですが猫タゲの間(スキルのCTの数秒)にタゲが召喚士さんかその他のMT職に移ります。
その時にMTになる人が攻撃を受けやすくなってしまうようです。
また反射のみではなく、拳闘士さんの点穴のスキルなどで抵抗を使用してptの火力を上げたりするケースもあります。
他にも召喚士さんにタゲが行く場合はやはり攻撃を避けるために移動しながら攻撃(韓国ではドリブルといいます)を行う人がいます。
近接には少々殴りずらいのが難点です。
猫タゲの合間を足止めから後ろの攻撃などで混乱を防ぐ方法もあります。いろいろ問題はありますがそれなりの解決方法があります。
ですが、私がこのスレでお伝えしたかったのは、将来を見据えての話であり今の難易度のIDでの動き。。。の話ではないことをご理解頂けたらと思います。
まだ日本では始まったばかりのゲームです。海外で経験した人も多いと思いますので、まだまだ難易度が高くない状態で情報交換をし
今後難しいIDに行く際にそういえば、、、と思い出していただけたら幸いです。
より多くの方々からのお情報・ご意見・コメントをお待ちしております。