PT職業適性~(私見)修正
2014.6.26. 14:42 | 閲覧数 12072 | いいね 7
キャップ45時点のPTにおける職業適性(私見)です。
これから始める人や職について悩んでる方の参考程度になればと思い載せておきます
☆が多いほど向いている設定で
☆4=とても向いている ☆3=向いている
☆2=やろうと思えば出来る ☆1=厳しいかもしれない
です
タンク役向き職 ☆4 召・拳・剣 ☆3 暗・斧 ☆1 魔
召喚士はスキルでタゲを自分へ向けることができ数秒間敵を猫に向けます
拳・剣は高い防御能力と回避でその場に留まりながら安定してヘイトを稼ぐことができる職です
魔が☆1なのは、遠距離職なのでタゲを取ってしまった場合逃げ回りながら
戦わなくていけなくなり近距離職の攻撃の妨げや事故が起き易くなるため
タンクには不向きであると判断したからです
高火力が出しやすい職 ☆4 拳 ☆3 魔・暗・剣 ☆2 召・斧
拳は新スキルや元々の攻撃能力で高い火力を生み出します
その分PS(プレイヤースキル)も要求されるため思った結果が出ない場合もあるのでご注意を
範囲狩り職 ☆4 魔・斧 ☆3 剣・召 ☆2 拳・暗
魔・斧は広範囲攻撃が多く殲滅するのに適した職です
特に斧は高い防御力と回復力でHPを維持しつつ戦うことが出来ます
ボス拘束押さえ込み職 ☆4 斧 ☆3 拳・召 ☆2 魔 ☆1 暗・剣
ボスを数秒間動けなくする拘束技ですが斧の抱え上げは他職との連携も多く高
火力を生み出すきっかけになるためかなり優秀です
拳や召の押さえ込みも優秀で数秒間ボスを動けなくすることが可能です
拳はスキル振りによって攻撃するたびにHP回復や内力回復などの付加を付ける
ことができPTの補助にも大いに活躍することが出来ます
暗(空中拘束は含めない)・剣はそもそも拘束技が無いので押さえ込み等
やりたい方はご注意を
状態異常攻撃職 ☆4 剣 ☆3 暗・魔・召 ☆2 斧・拳
多彩な状態異常を攻撃を持つ剣は1人でボスを数秒間常態異常にし動けなくすることが可能です
攻撃の起点やボスの強攻撃キャンセルなど多くの場面で活躍することが出来ます
魔・召は敵の動きを制限し動けなくするスキルが多いため足止めなどに有効です
味方アシスト職 ☆4 召・魔 ☆3 斧 ☆2 拳・暗・剣
召・魔は味方に対する大ダメージを防ぐスキルを持っているため強敵との
戦いには大きな効果が期待できるでしょう
魔・剣・暗は味方に対する遠距離攻撃を防ぐスキルを持っているので敵の動きを
見極めれば攻撃を防いであげる事ができます
PT先導職 ☆4 斧 ☆3 魔・召・剣 ☆2 暗・拳
高い防御力と回復力を持つ斧は先導役としても優秀です
敵を集めPTに一気に殲滅させることが出来、先導役としてはぴったりな職であると思います
剣も斧ほどではないにしろスキル次第で高い回復力を得ることが出来るため
先導役としても活躍が期待できます
職別逆引き表
タ=タンク役向き職
火=高火力が出しやすい職
範=範囲狩り職
拘=ボス拘束押さえ込み職
状=状態異常攻撃職
ア=味方アシスト職
先=PT先導職
剣術士 拳闘士 魔道士
タ☆☆☆☆ タ☆☆☆☆ タ☆
火☆☆☆ 火☆☆☆☆ 火☆☆☆
範☆☆☆ 範☆☆ 範☆☆☆☆
拘☆ 拘☆☆☆ 拘☆☆
状☆☆☆☆ 状☆☆ 状☆☆☆
ア☆☆ ア☆☆ ア☆☆☆☆
先☆☆☆ 先☆☆ 先☆☆☆
滅砕士 暗殺者 召喚士
タ☆☆☆ タ☆☆☆ タ☆☆☆☆
火☆☆ 火☆☆☆ 火☆☆
範☆☆☆☆ 範☆☆ 範☆☆☆
拘☆☆☆☆ 拘☆ 拘☆☆☆
状☆☆ 状☆☆☆ 状☆☆☆
ア☆☆☆ ア☆☆ ア☆☆☆☆
先☆☆☆☆ 先☆☆ 先☆☆☆
今まで載せた評価ですがあくまで参考程度だと思って頂きたいと思います
スキルツリー次第ではここに載っている火力特化の拳も
状態異常によるサポート重視な拳、味方回復に勤める拳など設定することが出来、
プレイスタイルは大きく変えることが可能です
例
火力拳闘士 → サポート重視 → 回復型
タ☆☆☆☆ タ☆☆☆ タ☆☆☆
火☆☆☆☆ 火☆☆☆ 火☆☆
範☆☆ 範☆☆ 範☆☆
拘☆☆☆ 拘☆☆☆ 拘☆☆☆
状☆☆ 状☆☆☆☆ 状☆☆☆
ア☆☆ ア☆☆ ア☆☆☆☆
先☆☆ 先☆☆ 先☆☆
ここに載せたのは職の一つの可能性と考えて頂ければ幸いです
何分私見ですのでずれた評価をしているかもしれません
特に暗殺者はPTを組む機会が少ないのでデータ不足かもしれません;
その時は修正しますのでコメント戴ければ幸いです~
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個人的には斧のアシストを2→3にしてもいいような気がしないでもないです
つかみ上げスキル振りで味方の内力を回復する効果があるやつがあるので
つかんでる間味方にスキルぶっぱし放題による火力Upとか
ちょっとかぶってしまうかもしれませんが
拘束、押さえ込み、ダウン気絶、引き寄せ(やっぱりこれもスキル振り次第だけど)などのCCも考慮すると高くなるのかなと
何かでもコレジャナイとか 違うそうじゃない
だったらすいません -
グランレオルドさん>>
コメントありがとです
なるほど、そういったスキルがあったとは知りませんでした><
当方PTを組んだ私見でものを言っているのでそういったコメントは助かります!
アシストの部分については修正させて頂きたいと思います~ -
拳はちょっとそこまで簡単に火力でないんじゃないかな、気絶とか状態異常とかでつないでどうにか火力出るようにするからPTだと状態異常を他の人に持っていかれちゃってうまくコンボにできなかったりとか、他の人の理解があって火力が出るっていうこともあるかも
だからどっちかというか魔導士とかのほうが気兼ねなく火力出してる気がします
あとアシストの側面もっと評価してほしいです
長い状態異常ではないですけどスキル振りで短時間でマウントを繰り出せるので、猫マウント、拳マウント、斧つかみ上げを効率よくまわせればボスの状態異常無効とか無敵状態以外ならば拘束できますし、マウント前提のCTも比較的短い(というかいくつか方法があるため結果的に1度決まっても2回目の手段を保有)ので無理やりマウントできますしね
こうなると火力出す職ではないですけどw
なので実際は火力でヘイトもらって反撃で耐えるような火力のあるタンク系拳と、味方がヘイト集めてる状態で「ちょっとおとなしくしてろよっ!」と、横から無理矢理割り込んで抑え込みを繰り返すサポート系の拳って感じなんじゃないかな
僕は後者なのであんまり前者のやり方はわかんないのですけれど
長々失礼しました -
確かに暗殺は他の職業と比べ先導役等できるわけではないし火力は他の職に劣る面も大きいと思いますが、
アシストとしては地雷ツリーの右側の煙幕(遠距離ダメージ/状態異常抵抗・進めていくと回復地帯生成などの効果も付与)や
遁走の陣ツリーの中央で運気調息/脱力/死亡した味方を引き寄せる効果、跳背透隠ツリーの中央でタンポポの効果を味方に付けられたり
一応アシストと呼べる効果は所持しておりますので星1ではないんじゃないかと思います。
ただそれを利用している人があまりいないのかもしれませんが。なるべく私はPTを組む際1番目と2番目は入れるようにしています。
跳背透隠に関してはタイミングをミスしてしまうことが時々自分はあり、
召喚士さんがいればそちらにたんぽぽしてもらえる方が確実だったりするので…。
野良だと暗殺が居ると萎える…なんていう人がちらほらいるようで私は身内が1人でもいない限り野良に行くことはなかったりします。 -
如月さん。さん>>
コメントありです!
拳の押さえ込みについてですが、当方評価しているつもりです
コメントでおっしゃっている通り斧や猫の押さえ込みと効率よくまわせればかなりの時間拘束できるし優秀な職だと思っており
☆3の評価をつけました
アシストについてですが、ここで言うアシストというのは
味方の能力を上げる・攻撃を防ぐ・回復を補助する
など味方の能力の底上げという意味で載せました
説明不足で定義を載せてなかったため混乱させてしまったこと申し訳ありません><;
火力についてですが、確かにSPの振り方次第でどっちにもいけそうですね!
でも自分の周りがストイックなのか拳の火力が一番高くタンク役などに適して見えていたので自分から見た場合という意味でここは☆4と
させていただきたいと思います。(確かに周りの拳の人マウントしない・・・w)
拳闘士について参考になるコメントだったので本文の方にも反映させたいと思います
ためになるコメントありがとうございました^w^!
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プリマジェントさん>>
コメントありです!
そういったスキルがあったんですね!所属している門派に暗殺者がいないため野良の中でしか観察できなかったためこのような
評価となっています;
しかしそういったスキルがあるならアシストの☆を改めさせていただきます!
暗殺者のことはあまりよく判っていないのでそういったコメントありがたく参考にさせて頂きます^^
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PTプレイしてる斧はスキル愛称で防御振りしてる人が多くて火力無い職だと思われがちだけど、正直狩りで防御いらないですね・・・
自分は斧をやってるけど、クリ極でモーションキャンセルができるなら、1位2位を争う火力職だとおもいますよ?
モーションキャンセルでしたら天誅を剣士の抜刀なみの速さで攻撃しつつ、間に通常攻撃も入れられます、
範囲スキルも使うスキルしだいで上から数えた方が早いと思いますよ。
ちなみに攻撃力352、クリ率43%、クリダメ185%で天誅が2300~2800ぐらいでます・x・
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暗殺ですが
プリマジェントさんもおっしゃってる煙幕は、剣、魔の遠距離遮断スキルよりも半分くらいのCTで回せますしね(その分火力ry)
状態異常もスキルを振ればですけど・ハイド時気絶2つ・通常時気絶2つ(ハイド時でない気絶はCT長め)なので
ボス相手に気絶を入れ易いですし、ID狩りで少し離れた遠距離mobの位置替えや
複数雑魚に毒をまいて逆走の陣を使えば瞬時にグロ付き収束させて範囲ダウンや
銀糸(蜘蛛の糸的な)で集団拘束も可能です。
知らない人もいるから、それをやろうとしてもうまく回らなかったり
火力ゴリ押しPTなら、そういったスキルも最小限で済みますので
DPS重視になりがちですけれども(´・ω・`)
暗殺ばかり触っているので他職のスキルを把握していなくって
こんなスキルあるよ!っと言っても他職の方がもっと優秀だったりもするかもなので
何とも言えないんですけどね(´・ω・`)
IDでのPTプレイ評価という意味では
妥当なような気がしなくもない(´・ω・`) -
白鴎@co.jpさん>>
コメントありがとです!
斧が実は高火力も出せるということ門派の人から聞いていましたが、そこまで出るとは知りませんでしたw
しかしあくまで今までPTプレイをした中での私見的な評価なので全てではないです
今回はPT適正ということで火力ではなく、ID攻略の要という形で評価したためこのような結果になりました
召喚も同様に、タンクをする人が多くサポートをうまくこなすイメージがあるのでこのような評価となっています
斧も召喚も上記では火力☆2と付けていますが、結局のところ装備や宝貝、スキルツリーによってどの職の火力も
大きく変わってくるので上の評価は一つの形と受け取って貰えれば幸いです
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かおりんごーさん>>
コメントありです!
暗殺者のスキルについては結構な見落としをしているのでそういったスキルがあることを教えてくれてありがとうございます^^
自分の知っている暗殺者は結構ゴリゴリ押していくタイプだったので上記の評価となっております
状態異常攻撃も思っていたより多いようなので、評価を改めさせて頂きたいと思います!
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拳について補足です。
状態異常攻撃はスキルの振り方によっては剣術をはるかに上回ります。
相手がボスでもダウン、気絶、グロッキーを拳ひとりで入れることができます。
雑魚相手であればスキルをフル活用することで、20秒程度は敵の動きを封じ込めることができます。
ボス押さえ込み役でもかなり優秀です。拘束時間は斧よりも少ないですが、スキル振りによって回復効果をつけることができます。
攻撃する度に3%の体力(内力も)が回復するのでタイミングを合わせれば体力が半分くらい回復する事ができます。
拳は火力だと思われがちですが実はヒーラーなんですよ(。・∀・。)ノ -
彩琉さん>>
コメントありです!
今回はよく出会う火力特化の拳ということで修正はしませんが、拳はスキル振りによってかなり様変わりするみたいで
職の汎用性が高そうですね!状態異常攻撃も剣と比肩するぐらい多く望めるとは・・・
押さえ込みのスキルにそのようなものがあったとは知りませんでした!回復する職というのはあまり見かけないので重宝しそうです
本文の方に反映させて頂きたいと思います>w<
-
剣術についての補足
PT先導も滅砕ほどではないですが可能ですよー
修練次第で範囲+生命吸収が容易になるので
防御はなくとも雑魚集めて狩ってもダメより回復の方が上回ります
PTに滅砕がいても動かない時とかにでも走ってあげてくださいw
それと始動技に範囲異常があるのでそれで先導してる方のサポートはもちろん
自分で釣って範囲異常も可能です
現状で難易度の高い4大の雑魚集めでも比較的に安定してできるくらいの性能は見いだせます
あくまでPvEのみですけどねw
PvPとなると無理ですが・・・ -
yokosyanさん>>
コメントありがとうです!
確かに回復力が攻撃を上回れば先導役も可能ですね!
剣はできれば先導役の人がMOBを集め終わった後に範囲異常で確実に動きを
止めたいのではないのかなぁと思い☆2の評価を付けさせて頂きましたが
回復量次第で先導も安定して可能とならば評価を改めさせていただきます^^
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状態以上の評価低いみたいですが、実際PT組んでて合わせ技してくれるの斧と拳がほとんどだけどね。
まぁ、魔、暗がIDでなにしてんのかしらないだけだけど^^ -
暗殺ですがIDでは通常攻撃で猛毒5出血5入れて背面一刺し(クリティカル特化のワンパン4000弱?)を
ひたすら連打してますね。毒が切れるまで10秒前後でずっとハイドになるので多分見えてないだけだと思います
斧がいると内力減らないのでとても助かりますね
暗殺ネガキャンがんばってください -
暗殺攻撃力380でMOBにもよりますが、心臓一刺しで4200~4600程度連打できます。
火力☆4でもいいくらいだと思うけど他の職はそんなに火力でるんですか?
タゲも他職に取られることはあまりないです。
範囲攻撃は震天雷(2×5m)で2600程度連打です -
不毛なので余り書きたくない気もしますが。
この中で全職を一通り45まで触っている人はまず居ないと思います。
どうやったって職評価は私見が入るのが明確なので敢えて書き込むなら「絶対にコレだけは間違ってる!」という箇所以外は読み流すべきです。
ダメージが出てる出てないにしても、例えば10秒・30秒・60秒の間にどれだけダメージが与えられるか等を
同程度の装備で「動かないサンドバッグ的な敵」に攻撃して測定する等しないと明確には言いきれない筈です。
テキストベースで書けば如何にも出てるように見えますが、実態がどうかは・・・どうでしょうね?
職の評価については私も思うところはありますが、敢えて書きません。
ただ、この記事はタイトルに「私見」とあるにも拘らずこれだけ評価が割れています。
となるとやはり公式のページでは余りやるべき内容では無い、というのが私個人の意見です。
やるなら「この職はこんな所が秀でている!」という売り込みの方が圧倒的に良内容になるでしょう。 -
拳ちゃんで1stプレイしてますが火力も範囲狩りもプレイヤーさんの好み&装備やプレイ環境でかなーり変わりますね!
総じてそこそこ評価されているので私はうれしいです^^目安はやっぱ召喚ネコ様かな?装備最強にしてネコさんからタゲを取るぞ!() -
ペロッ!!これは良スレ
皆様のコメント参考になります。 -
あまり拳の方とPT組んだことがないので、私見ではありますが~。魔が火力☆3はないんじゃないかなって思います。スキル振りによりますが私の魔で、火憐掌が6000~7000近くでますし。ほかのスキルにしても火力が高く火力調整をしないとタンクの人からタゲを取ってしまうほどですのでー。
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タゲをとってしまうのはそこそこ火力の出る職であれば全ての職で言えることなので特に目安にはならないと思いますよ。
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このゲームの場合はID、比武、大型ボス等でいちいちスキル割り振りが変わる上に
性能も全く違うキャラになってしまうので、先入観で書き込むのは危ないですね。
私が斧なので斧の場合で書きますが、IDプレイ時はPTサポート用のスキル振りを行うので
ソロ狩りの時ほど火力が出ません。常に掴み上げを狙い続けてるので、さほど攻撃にも参加しません。
ただし、同じスキル振りの斧が3人もパーティ内に居れば、IDでの安定感は段違いになります。
常時掴み上げ状態になりますので…。
パーティを組んだ時のキャラクター性能というものはパーティ用に調整されているものであって
その職業の全てではありません。 -
魔導師やってるけど、切り交わしやられると奥のほうにいたMOB引っ掛けるってのよくあるわw
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状態異常スキルが多い剣術でアシスト☆2は評価されていない様に感じます。☆4でもいいくらいです。
もっと言えば範囲狩りで使用される抜刀スキルはHP吸収効果がついているので敵が多ければ多い程回復量のほうが上回ります。
滅砕士同様に持続力が高いです。
その他の職についても少し違う点がちらほら見つかります。
基本的にこのゲームは一部例外はありますが8割型ソロ攻略が可能です。
スキル振りによってその職の特色が出るだけで何かが出来なくなるという状態にはなりません。
このような記事は全職(Lv36)を経験し、PTプレイ時のスキル振りを把握した上で書くべきです。
私見で書かれているということは批判も覚悟しておられるでしょうが、そうなるとキリがないです。
今現在BnSを遊び、職について悩んでいる方は記事を見るより自分で見て触ったほうが確実にわかります。
これから始める方用にもっと大雑把に簡素化したほうがよろしいのでは?と思います。
ランク付けが好きな方もいますが、嫌いな人も不愉快だと思う人も当然いますので難しいですがご注意ください。