貢献度を検証してみた
2014.6.23. 09:30 | 閲覧数 6522 | いいね 19
本来の数値よりも厳しく設定されていると、不具合報告が出ている現在のネームド(以下:NM)ドロップの「貢献度」。
「貢献度」って言葉は聞くけれど、具体的にそれは何をどうしたら数値が上昇して・どの値に達すればドロップ(クエスト完了)取れるの?
って言う肝心の部分の疑問がずっと解消されないままなのが気持ち悪かったので、それなりに調べてみました。
【なんとなく前提】
1.初期貢献度を0とする。
2.貢献度は、NM毎に基準となる数値(法則性)が変わらないものとする。
3.FA(ファーストアタック)やLA(ラストアタック)を取ることによる「減点」は発生しないものとする。
4.NMを殴る人数は、貢献度に直接関与しないものとする。
5.脱力者及び死亡者の貢献度は生存者同様、キャラクターが該当エリアやチャンネルから移動しない限り消滅・減点されないものとする。
【調査対象外項目】
1.召喚士のネコの有無や途中召喚・消滅・再召喚関係。
2.特定の衣装で「自軍」扱いになるNPC(NM)へ「回復行為」を行なった場合の、対抗キャラクターから見た貢献度の変動。
FAは確実に自分が取れた確証があるデータのみを参考対象にする。
与ダメは1行1行ログ見て根性で電卓叩く!
打ちミス防止のため、2回叩く!
サンプルNM:黒獣神/HP542,000
FA× LA○ 206,040 2コ
FA○ LA× 200,572 1コ
FA○ LA○ 148,402 2コ
FA× LA× 132,493 1コ
FA× LA× 108,169 1コ
FA○ LA○ 107,815 2コ
FA× LA○ 102,969 2コ
FA× LA○ 80,682 2コ
FA× LA× 76,311 1コ
FA○ LA× 66,239 1コ
FA○ LA× 41,864 なし
FA× LA○ 13,750 1コ
やたらFA取りまくってるのは俺自身の経験上、FAを取るとドロップ来るが・FAを取れないとドロップ来ないことが多く、FAにもボーナスがあるかもしれないことを確認したかったため。
【それらしい結果】
1.対象の最大HP÷10=1割以上(≒1割超過)のダメージを与えると、貢献度+1になると思われる。
(上記のデータだけだと、貢献度条件が十分の一ではなく九分の一でも成立してしまうため「1割が絶対」とは言い切れない)
追加の検証で1割の線がかなり濃厚に。
2.FAは貢献度に関与しない。
3.LAは貢献度+1、与ダメージが1割に満たなくても別枠として加算される。
LAは与ダメージが1割に満たなくても、ドロップにボーナスが付く。
精魂・印章タイプのNMは、ドロップ数+1。
箱ドロップタイプのNMは、与ダメが1割に満たない場合は「1」になるが、既に1箱入手の権限がある状態でLAをしてもボーナスは増えず、ドロップ数は「1」のままである。
また、ボーナスが付くのはドロップに関してのみであり貢献度は増えないため、クエストのクリア条件にはならない。
4.NMのターゲットが切れた場合は、全員の貢献度が0に戻される。
(当然ですが、念のため・・・)
事実上、10人以上の人数でNMを殴っても誰かが確実にドロップを取れなくなるので非効率。(LAは除く)
火力が均衡していると10人を超過した状態でいくら殴っても、ドロップ取れるのはLA入れた人だけで、残りは全員ノードロップになる。
当然、クエストもクリアにならない。
逆に何人で殴ろうとも、LA取った人にだけは必ずドロップが入る。
この場合も討伐メッセージは流れ、クエストはクリア扱いになる。
PTを組んだ状態で、LAした人が居たPTMが「ドロップはLA者だけだったがクエストは全員クリアになるのかどうか」は未確認。
【それらしい結果:3】により、この事象は発生しなくなりました。
たとえば、俺みたいに「デイリー終わればそれでいい」滅砕なんかは、誰もNM殴ってないチャンネルへ移動して殴り始めておけば、自分がどれだけ削ったかがわかりやすい。
1割削れたことを確認できたら、それ以降はあとから人が来ても与ダメを気にせず掴み上げて「さぁみんなで殴るんだー!」って出来る・・・はず!
あくまで検証結果からの予測に過ぎません(しかも明日のメンテで解消予定ですw)が、お役に立てていただければ幸いです。
「貢献度」って言葉は聞くけれど、具体的にそれは何をどうしたら数値が上昇して・どの値に達すればドロップ(クエスト完了)取れるの?
って言う肝心の部分の疑問がずっと解消されないままなのが気持ち悪かったので、それなりに調べてみました。
【なんとなく前提】
1.初期貢献度を0とする。
2.貢献度は、NM毎に基準となる数値(法則性)が変わらないものとする。
3.FA(ファーストアタック)やLA(ラストアタック)を取ることによる「減点」は発生しないものとする。
4.NMを殴る人数は、貢献度に直接関与しないものとする。
5.脱力者及び死亡者の貢献度は生存者同様、キャラクターが該当エリアやチャンネルから移動しない限り消滅・減点されないものとする。
【調査対象外項目】
1.召喚士のネコの有無や途中召喚・消滅・再召喚関係。
2.特定の衣装で「自軍」扱いになるNPC(NM)へ「回復行為」を行なった場合の、対抗キャラクターから見た貢献度の変動。
FAは確実に自分が取れた確証があるデータのみを参考対象にする。
与ダメは1行1行ログ見て根性で電卓叩く!
打ちミス防止のため、2回叩く!
サンプルNM:黒獣神/HP542,000
FA× LA○ 206,040 2コ
FA○ LA× 200,572 1コ
FA○ LA○ 148,402 2コ
FA× LA× 132,493 1コ
FA× LA× 108,169 1コ
FA○ LA○ 107,815 2コ
FA× LA○ 102,969 2コ
FA× LA○ 80,682 2コ
FA× LA× 76,311 1コ
FA○ LA× 66,239 1コ
FA○ LA× 41,864 なし
FA× LA○ 13,750 1コ
やたらFA取りまくってるのは俺自身の経験上、FAを取るとドロップ来るが・FAを取れないとドロップ来ないことが多く、FAにもボーナスがあるかもしれないことを確認したかったため。
【それらしい結果】
1.対象の最大HP÷10=1割以上(≒1割超過)のダメージを与えると、貢献度+1になると思われる。
追加の検証で1割の線がかなり濃厚に。
2.FAは貢献度に関与しない。
3.
LAは与ダメージが1割に満たなくても、ドロップにボーナスが付く。
精魂・印章タイプのNMは、ドロップ数+1。
箱ドロップタイプのNMは、与ダメが1割に満たない場合は「1」になるが、既に1箱入手の権限がある状態でLAをしてもボーナスは増えず、ドロップ数は「1」のままである。
また、ボーナスが付くのはドロップに関してのみであり貢献度は増えないため、クエストのクリア条件にはならない。
4.NMのターゲットが切れた場合は、全員の貢献度が0に戻される。
(当然ですが、念のため・・・)
事実上、10人以上の人数でNMを殴っても誰かが確実にドロップを取れなくなるので非効率。(LAは除く)
火力が均衡していると10人を超過した状態でいくら殴っても、ドロップ取れるのはLA入れた人だけで、残りは全員ノードロップになる。
当然、クエストもクリアにならない。
逆に何人で殴ろうとも、LA取った人にだけは必ずドロップが入る。
【それらしい結果:3】により、この事象は発生しなくなりました。
たとえば、俺みたいに「デイリー終わればそれでいい」滅砕なんかは、誰もNM殴ってないチャンネルへ移動して殴り始めておけば、自分がどれだけ削ったかがわかりやすい。
1割削れたことを確認できたら、それ以降はあとから人が来ても与ダメを気にせず掴み上げて「さぁみんなで殴るんだー!」って出来る・・・はず!
あくまで検証結果からの予測に過ぎません(しかも明日のメンテで解消予定ですw)が、お役に立てていただければ幸いです。
-
素晴らしい検証でした。
-
検証お疲れ様でした。1割ということで予想が立っているのですが、例えば2人で殴ってダメージ比率が9:1でも出るのか?といった疑問はあります(この場合後者は1割は達成していることになる)。ただ検証しようにも独占状態で殴れるシチュエーションが用意しにくいですよね。難しい所です。
-
GJとしかいいようがない検証だった
-
ダメージの比率について、可能な範囲で追加検証。
「より少ない人数で・最低限のダメージだけでも貢献度として加味されるのか?」と言う基準で良かったでしょうか?
『黒獣神』は参加人数がどのチャンネルも多かったため、海の怪物『豪童龍』さんで代用しているのは、お許しを><
豪童龍/HP271,000
当方の与ダメージ:28,284(約10.44%)でFAあり、LAなし。
見知らぬAさん:8割以上を削っている、FAなし、LAあり。
終了間際参戦Bさん:未カンスト、見てる限りでは削れていても5%が限界でFAなし、LAなし。
精魂やコインタイプのNMではないので、討伐ログ及び箱ドロップがあれば「貢献度あり」と仮定。
上記3名に召喚士はおらず、ネコなし。
検証結果:当方貢献度あり。Aさん貢献度あり。Bさん(戦闘終了後の動作から察するに)貢献度なし。
与ダメとLAでは貢献度の比較基準にならないかもしれませんが、黒獣神の「FA× LA○ 13,750 1コ」のログのときは確実に俺+1名の2名のみ(ただしネコは居た)だったのを記憶しております。
推測ですが、あくまで1割以上のダメージを与えているかどうか(orLA者であるかどうか)が貢献度基準であり、参加人数の大小自体は貢献度の増減に直接関与しないものと思われます。 -
1割与えればいいというのは知りませんでした。
ナイス検証です!
LA取った人は追加でアイテムがもらえるみたいですね。
以前、初期のキョンシーで記事を書いてる人がいました。
少し気になるのが、途中で自然回復しても与えたダメージが1割超えてれば貢献度は増えるのかですね。
NMは戦闘中にちびちびと自然回復していますが・・・例えばソロで豪童龍/HP271,000のHPを271,00削っておいて、そのあとタゲを切らないようにひたすら逃げ回ってHPの回復を待つ。
そのあとに誰かが10割とか削ってもドロップはもらえるのかなぁ・・・ -
LAにボーナスについて。
精魂やコイン=目に見えない要素・貢献値が+1され、実際の入手数としてドロップ数に+1のボーナスが付きます。
箱タイプ=目に見えない要素・貢献値は+1されるのでクエストのクリア対象にはなりますが、実際のドロップ数は1を超過しません。
(ゼロだった場合は1になりますが、1割以上のダメージを与えている状態でLAを取っても、箱は2つになりません)
なので、箱タイプのNMが相手で与ダメ1割キープが確定した場合、LAは与ダメが少なそうな人に譲ってあげた方が良いと思います。(*´▽`)っ
自然回復については未検証ですが、参加人数が少なく・被ダメが大きすぎず・検証データがとりやすいNMであれば検証できるかもしれません。
墓のチョナンさんとか愛人2体連れてる奴みたいなタイプのNMを指しているんだろうなーと思うんですが、フィールドボスでそれに該当するNMの存在を・・その・・・知らなくて・・・ゴニョゴニョ
フィールドのNMで該当するやつの名称を教えていただけませんでしょうか?
(豪童龍は自然回復しませんでした) -
万霊キョンシーの場合ですけど、PTを組んで討伐したとき(このときは総勢15人ほど?)、
自分が箱(精魂)を一個拾えたのにクエストが誰も達成出来ませんでした(もちろん自分も未達成)。
ダメージが足りないのを実感しつつ殴っていたので、たぶんそれがLAの一個だと思うのですが・・・、
なので、LAではクエスト達成には成らないと思っていました。
(もしかしたら、ドロップは10%以上貢献・クエストクリアは11%以上貢献とか別判定かも?)
チャンネル移動して人数が少ないところで討伐したら、クリア出来た人と出来なかった人に分れましたね。
つまり、PTで倒しても意味がない・・・ -
なんとそうでしたか!
検証時、デイリーの受諾→確認→破棄まではきちんと行なっておらず、画面に少し大きめの文字で「《NM名称》を倒しました。」のテロップが出る場合はクエストが消化になるものと見立てていました。
当方の記載は所々そう言った「おそらくこうだろう」と言う仮説が混じっているので、にゃんこ先生☆さんが実際にクエストがクリアにならなかったのであれば、間違いなくそちらの挙動が正しいと思います。
記事は内容に青文字で修正をかけておきます。
月曜日にクエ目的でLA狙った人いたらすごくごめんなさああああい>< -
今臨時メンテしてるみたいだけれど、追加コメントを独り言のように。
万霊キョンシーの挙動がおかしい。
バグの上にバグ吐いてるような感じ。
具体的には。
拳・剣・斧の3人が居る。
MCも出来て装備も良く・最も火力の高い拳。
拳のクエのために加減して殴ってる剣。
掴み上げと雑魚処理に専念し、同じく加減して殴ってる斧。(俺)
剣と斧はクエ完了とともに1個の精魂を入手。
LA取った拳は精魂2個入手しているものの、何故か受けてるクエが完了にならない。
聞けばいつものことらしく、自分ひとりで完食できる状態じゃないとクリアにならないそうだ。
しかし、何故なのかはわからない。
他のフィールドボスは普通に1割の条件でクリアになるけど万霊キョンシーはダメみたい。
結局1割の与ダメに満たないLAに関して。
LA取ってドロップ来ててもクエは完了しない仕様なのか。
万霊がヘンなバグ吐いてたからにゃんこ先生☆さんがクリアにならなかっただけなのかが、また謎になってしまった。
いずれにせよ、不具合が修正されてしまえばそれを調べる術は、ない。
でも記事を見てコメントまで読んでくれて、「結局どっちやねん!!」ってなった人、ホントすみません。。。