仕様の変更?
2014.6.22. 16:25 | 閲覧数 7292 | いいね 5
・一部のフィールドボスを倒した際に得られる報酬にて、討伐に参加したキャラクターの貢献度がより多く必要な状態となっている。
※貢献度が足りないと、報酬を得たり、クエストを達成することができません
上記ないようについて、質問です。 (既出済みだと申し訳ない。)
アプデ前は、PTを組んでてもドロップできましたが現在、PTを組んでてもドロップができない時があります。
こういう仕様になったのでしょうか、それとも不具合?
霧霞の勢力ボスからドロップする印章が全く入手できなくて、困ってます。
斧や召喚は、ぶんぶん回ってたり、猫と飛ばしたりで楽かもしれませんが・・・。
剣士や暗殺などの職は、どうやっても辛いです。
上記ないようについて、質問です。 (既出済みだと申し訳ない。)
アプデ前は、PTを組んでてもドロップできましたが現在、PTを組んでてもドロップができない時があります。
こういう仕様になったのでしょうか、それとも不具合?
霧霞の勢力ボスからドロップする印章が全く入手できなくて、困ってます。
斧や召喚は、ぶんぶん回ってたり、猫と飛ばしたりで楽かもしれませんが・・・。
剣士や暗殺などの職は、どうやっても辛いです。
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本当に辛いですね;自分は普段ソロ活動多いのですがフィールドボス見つけて攻撃しても何も得られずHP削られて終わりな事が何度もありました。この辺り、開発側はイロイロ検証してみて実装してくれるとありがたいのですが海外のゲームですとこちらのユーザーの声って届かない気がします;ただの不具合なだけだと良いですね(不具合ならいずれ直してもらえる希望があるので・・・)
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自分もそうですね ダメージソースがあまりないために貢献度が上がらずアイテムすらもらえない。
ソロでボスさえも狩しなければならないほど貢献度いるみたいなきもします
勢力ptでさえアイテムもらえない状況でした。
本当につらいです -
・一部のフィールドボスを倒した際に得られる報酬にて、討伐に参加したキャラクターの貢献度がより多く必要な状態となっている。
これについては確か不具合らしいです 次のメンテで直すとかという話が
あとPTを組んでいてもドロしないというのは おそらくですけどアプデ前からかもしれません
少なくとも自警団印章では自分は2個もらえたけどPTメンツは1個しかー とかアプデ前からありました
自分もアプデ前に明確な検証をしたわけではない上に覚えてないのでちょっとアレですが・・・・
おそらくは必要貢献度がそんなに多く設定されてなかった上にボスが削りやすいからPTを組んでいてももらえた可能性はありそうです
ちょっと水月のボスはただでさえ硬く 貢献度が稼ぎにくいのにこの不具合はつらいです 早いところ直してほしいですね
直れば今よりは色々でやすくなるとおもいたいです
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グランレオルドさんの書き込みで、自警団印章で自分は2個もらえたがptメンツは1個っというのはたぶん
LAをとった方が2個だと思います。LAとった方に+1もらえると聞いたことがあります(門派の方に -
>>クサナギジン様 >>ちゃうちゃう007様 コメント、ありがとうございます。 これが仕様なら、ちょっと職のバランスを考えてもらたいです。 どう考えてもあんなに沢山の人が殴ってたら、いっぱい殴っても火力負けしてる気がします。
>>グランレオルド様 >>ゆいしょうせつ様 アプデ前は、ナハクのところに人がいっぱい居ましたがPT組んでても普通にちょっと叩けば、ドロップできてました。 たまたまかもしれませんけど・・・。 これが仕様なら、改善しないと引退する人もまた増えてきそうな気がします。 また、LAの件は、多分あってると思います。 ソロで砂漠の通常MAPのボスを討伐した時、2個+1個で入手できたました。
最終的にまとめると皆が平等に遊べるMMOを目指してほしいです。 ドロップについては、改善してもらいたい。 -
正直のところ100歩譲ってDropはどうでもいいけどデイリーまで終わらんのはどうにかして欲しい。
暗殺やってると召喚の猫押さえ込みとかされてダメージ全く出ないとか最早自前の努力ではどうしようもないし。
そんなにダメージレースさせたいなら反撃してこない棒立ちのカカシでも殴らせて一定以上のダメージ出せば報酬とかにすりゃいいのに。 -
拳やってますけど、ソロの状態異常つけた状態でなら火力出るんですけど、フィールドボスみたいに十数人以上が殴ってる状況だと状態異常とかコンボとかそういう問題じゃないので辛いですね。
このダメージ=貢献度っていうのを少し変えてほしいなーって思います。
斧のつかみ上げとか拳のマウントとか、後者はダメージ与えられますけど、味方にダメージ出させやすい拘束スキルにも貢献度に反映されるようなシステムにしてくれればいいのにね。 -
ちょっと関係ない話になっちゃいますけど、滅砕士は他の職と比べても火力が低く、ぐるぐる回ってるときは状態異常抵抗ついて楽ではありますけどまとめ狩り以外の時は効率悪いし、MCなどで頑張ってDPS上げようとしてますけどそれでも辛いのです。
だからもっぱらPTでは持ち上げなどでアシスト的な立ち回りでDPSあげようと頑張ってるんです。
さすがに、今回の必要貢献度が高く設定されてしまったことでフィールドボスなどの時は持ち上げとかしないでずっと殴ってばっかでなんとか報酬もらおうとしてますけど、それでももらえないってことがあるのが現状です。
だからアシスト的な立ち回りをすると貢献度がもらえるなら本来の滅砕としての仕事ができて自分としてもやりやすいのですが・・・
まぁ、何が言いたいのかというと、最後に書いている「斧や召喚は、ぶんぶん回ってたり、猫と飛ばしたりで楽かもしれませんが・・・。」に対して、猫や他の職はどうかわかりませんがどの職にも辛い部分があると思うんでそういう言われ方するとちょっと「ん?」って思ってしまうわけですw
本題に戻りますけど、確かに今回の仕様変更は辛すぎるんでどうにかしてほしいですね・・・・。 -
>>painstorm様 ドロップも重要ですがIDまで終わらないのは、私も同感です。 なぜ、こういう仕様なのか不具合なのか訂正してほしいかと思いました。
>>如月さん。様 私も剣士やってますが数十人もいると何にもドロップせずに終わってしまい、キョンシーの墓のところは三日間も粘りましたよ・・・。
>>エヴァちん様 なるほど・・・。 確かに仰る通りだと思いますが門派の人たちの中では、斧や召喚だとすぐ終わったと言われたので・・・。
だから「>>斧や召喚は、ぶんぶん回ってたり、猫と飛ばしたりで楽かもしれませんが・・・。」と記載しました。
どちらにせよ、均等に配当するべきだと思います。 -
確かに斧は勢力NM倒すのは楽ですね、2匹がちょうどぐるぐるの範囲に入るのでほぼ確実に箱2つもらえます
でも他のPTメンバーはドロップ無しとかあるので気まずいですね…
勢力印象自体あほみたいに必要なんだから、もう少し緩和してもいいと思いますけどね… -
( ・ω・)NCは判りませんが、海外のゲームだと、日本では起動チェックとか、翻訳チェックぐらいでまともに内容チェックしない場合があります。
だって、まんま移植だしー、と。
それはさておき、これを避けるにはとにかく人の少ない時、CHを狙ってダメージを与えるしかなさそうですね。
双子宿の傍のアレでも起きましたが、スキル構成を攻撃寄りにしたらようやくドロップしました。 -
クエ終わらないだの、ドロップがないのだ言ってるけど、その前にちゃんとスキル構成考えてます?ちゃっと火力だしてます?剣士でも暗殺でも2ptぐらいまでなら普通にドロップするんで、まず自分ができる最低限のことやってからこういうレス立てるのはどうでしょうか?ちなみに霧雫勢力印章は2ptぐらいまでならほぼ印章2個は出ますよ。毎回スキル構成調整してますけどね。
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>>PAN太郎さん様 特に斧の方は、めちゃくちゃ楽だと皆さん、仰ってます。 ただ問題は、この仕様がもし本当に改善されないのであれば、PTの意味がないような気がします。 ←、ID以外で・・・。
私も平等にドロップさせるべきだと思います。
しかも、PVクエとかのせいで更にとれなくってる気がするし。
>>鏑音りく様 なるほど、NCでのゲームは初なので謎ばかりですが、そうなのですね。 10人未満の時はとれる気がしますが、その倍になるとドロップできなくなり、皆萎えて、どっかいっちゃいます・・・。
>>アールグレイ★様 調節しても20人以上いたら、ほぼ無理ですよ。 最低限の事を試してからスレを立てましたがなぜ上から目線なのか私には、理解できません。
あくまでも私が述べたいのは、一人一人の方々が平等にドロップできるような仕組みにするべきと言いたいわけです。 -
↑↑の話だと結局2PT以上ならスキル云々関係なく、火力レースに勝てない人も出てくるってことで結局取れない人も出てて来るって事です。
ここで話してるのはそういうPT内で差が出てしまうのは良くないって話をしているだけで、火力レースに勝ち、自分だけドロップがほしいと言っているわけではないので不適切な発言は控えよう。 -
暗殺と拳闘しかやっていませんが、大人数での叩く状況では拳闘はかなり厳しいです・・・
気絶させても誰かが直ぐに打ち上げたりしてしまうので、点穴もロクに使えない。
暗殺は万霊さえ発動してしまえば、心臓一刺し連打で簡単にレースに勝てますね。ダウンさせられると伸び悩みますけど。
また、宝貝などもクリティカル重視型でないとレースに勝てなくなる状況が出るのは思わしくない・・・
さすがに一発殴って、後は見てるだけ~で確実に一個もらえるのは如何なものかと思いますけど、現状は変えて欲しいですねー
せめて、デイリークエストだけは終わらせて欲しいです! -
ぐぬぅ、咬みついたら負けのような気もするけど。
>>アールグレイ★氏
記事番号769【貢献度を検証してみた】で有志の方が検証されているようですが、ダメージ貢献度に依る目安は【最大HPの10%】だそうですね。
貴方がデカい面して書いてる「2PT」がフルPTでないならせいぜい10人前後でしょう。それなら私でも多分取れますよ。
というかその程度の話なら誰も問題にしてないと思いませんか?
ここに書き込みをして「取れない」「終わらない」という人の意見は大体コアタイムの最低15人前後~20人以上の状況だと思いますが?
貴方が所謂過疎サーバーで少人数で取り組む機会があるのであればそれは結構ですが
そうでない人も多数居る事は理解してからモノを言って欲しかったですね。
一応目安まで(※前提条件:報酬獲得条件が【10%】であるとした場合)
万霊キョンシー:HP約960,000 目安与ダメージは96,000
10人の火力が均一である場合:96,000×10でボス死亡、真に均一であれば10人全員が同時に報酬を得られる。
※1人の火力が極端に低い場合であれば、残り9人が報酬を得られる確率が非常に高い。
15人の火力が均一である場合:64,000×15でボス死亡、目安到達までに更に+32,000ダメージが必要(事実上1.5倍以上の火力が必要)
20人の火力が均一である場合:48,000×20でボス死亡、目安到達までに更に+48,000ダメージが必要(事実上2倍を超える火力が必要)
これは火力が均一である事を前提にしていますが、既に私やにゃんこ先生☆氏、その他の方も触れていますが
職によっては【打ち上げやダウン状態】になる事で相対的に火力が下がります。
結果ポテンシャルを最大限に生かせば大ダメージを出せる筈の拳闘ですら厳しい状況となり
こういった意見が出てくる・・・という訳ですが。
豪語するからにはこの状況下でも楽々10%を掻っ攫っていける、と信じています。
出来ますよね? -
さて、下らん寝言を垂れ流すだけでは芸が無いので提案を1つ。
(ユーザー提案を採用するとは思えないけど。)
与ダメージ貢献度の目安を【ボスの最大HP×(総参加者+X)】とする。
※Xは火力差を吸収する為の定数、仮に下記では「2」とします。
万霊キョンシー:HP約960,000
10人の火力が均一である場合:96,000×10でボス死亡。
目安与ダメージは960,000÷(総参加者10+定数2)=80,000で、参加者全員が報酬を得られる。
実ダメージと目安ダメージの差【16,000】は、高火力の人が他の参加者の枠を圧迫しない為の余剰枠。
途中参加で2名追加の場合
目安与ダメージは960,000×(総参加者12+2)=約68,751で、【既存の10人は報酬が得られるラインが下がり
追加参加者は参加時点から68,751のダメージを与えられない場合報酬が得られない。】
という感じです。
報酬獲得枠をリアルタイム計算とする事で若干煩雑になるやもしれませんが、途中参加者でもある程度のダメージを稼がないと
報酬が得られないという点では現状よりはまぁ融通の利く考え方かなぁと思いますが。
後はなんというか、直接関係はないですけど
あくまでダメージ至上主義を貫くのであれば参加者全員のDamage Dealtを確認できるシステムを追加して欲しいものですね。
まぁ私のようにダメージが出せない現実を見せられて引退表明する人が増えるだけかもしれませんが(笑) -
>>wwwtkbx2様
ご丁寧にフォローありがとうございます。
>>にゃんこ先生☆様 確かに仰る通りですし、この仕様を変更しないと引退者がまた増える気がします。
アプデから1週間経過しましたが、森以外にユーザを見かける気配があまりないような・・・。
>>painstorm様
物凄く、分かりやすい解説ありがとうです。
せっかくアプデに期待してたのにまさかこんな仕様になってしまったのか分かりませんが物凄く辛いドロップだと思いました。
アプデから三日間くらいキョンシーに張り付いてましたし、こんな鬼畜なクエはふざけてるのかって・・・誰もが感じたのかもしれません。
>>私の意見を追加です。
職の問題とかではないですが、私が言いたかったのは>>painstorm様が分かりやすく説明してくれた通りの事です。
あくまでもドロップの仕様か不具合なのか謎ですけど、これが仮に仕様なら、更に引退者が出ると思いますよ。
運営様、この掲示板を観てるのでしたら、ドロップの仕様変更を調節して頂きたいです。 -
ダメージ貢献度の他に貢献度を増やすのもいいかもしれませんね
猫や拳の抑え込みや、斧は拘束中のダメージレートで貢献度1など
(拘束中のダメージがX割を超えたら貢献度1や、拘束中のPT内のダメージ総量で計算 など、この場合ダメージ貢献度分は得られない)
予断ですが、当方剣術士をしていますが、斧が担ぐメリットの無い現状では剣術士の最大火力である一閃でのダメージがかなり下がります;
一応自分でも状態異常にして繋ぐ事は出来ますが、すぐに打ち上げられたりしてしまいますのであまり効果はありません・・・。
=火力レースに惨敗 (∩´∀`)∩ワーイ
とまあ自分の話はともかく、せっかくのPTなのですからPTプレイをしたいと思うのが人情なんじゃないかと。
自分も楽しいPTも楽しいプレイをしたいものです(´∀`)