フィールドNMのドロップ取得権について。
2014.6.18. 10:44 | 閲覧数 5750 | いいね 3
「あれ?アイテムがドロップしないぞ?」と困っている方も多いみたいですね・・・
元々、NMのドロップ権には「最低、これぐらいのダメージを与えて下さいね」という敷居があります。
大砂漠以前はその必須ダメージ量の設定が低かった為「少しでも殴ればもらえる」という感覚でしたが水月以降、必須ダメージ量が上がってますので頑張ってダメージを与えないと報酬はもらえません。
これがみんな「あれ?ドロップしないぞ?」の原因です。決してバグではないです。
次にPT時の報酬権ですが
「PTを組んだら他のメンバーが頑張ってくれるから多少サボってももらえるんじゃないの?」という考えは甘いです。
中国をやった体感(26人海蛇ID時のNM取得等)だとPTを組んでいたとしてもダメージ量は個々の計算でした。
「PT総ダメージ量/6人=自分の貢献値」ではなく「自分のダメージ量=自分の貢献値」でした。
だからPTを組んでてもメンバーによっては報酬数が違いますしメンバーの1人がMAX報酬がもらえてるのに対しもう1人は報酬0個ということもあります。
「メンバーにはしっかり殴ってもらい自分は通常攻撃のみで戦う実験」をした時「メンバーは報酬有り、自分は報酬なし」という結果になりました。
自分が経験した中でみんなにも注意してもらいたい点
*キー4で自己リポップした場合のみ、貯めていた貢献値は初期化されます。運気復活、他者蘇生してもらえた場合、貢献値は維持されます。
*NMと相打ちし箱ドロップ後キー4で自己リポップした場合、箱が消えます。
誰かに蘇生してもらうまで復活しないほうがいいです、これでポファランドロップを何回無駄にしたことやら・・・w
上記の事から「ロード画面にいくとすべてが初期化される」という認識でいいと思います。
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検証お疲れ様です-。
何でこんな面倒な仕様にしたんだろう・・・PT組んでも貢献度が個々ならフィールド個別狩りと同じで意味無いのでは?
今はまだいいけど、この先45組と適正組とが一緒になったら、適正組が報酬を貰える可能性が更に下がるわけで
何か相変わらずいい加減な開発と運営だなーって感想ですねぇ。 -
すんごいややこしいな(笑
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検証おつかれさまです。昨日ドロップないときが何度かあり、不思議でしたがこういうことなんですね~
今回の仕様だとPT組む人減るし、自分よりレベル低い方の手伝いしても逆にドロップ奪ってしまいそうで嫌ですね・・・; -
設定値は下げたほうがいいと思うよね~
職によっては相手MOB次第で与えられるダメージ量ぜんぜん違うし、斧はボス担いでる間ノーダメだろうし
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あらー、のんびり派の私にはツライ仕様なんですね(*_*;
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ようするに、もっと頑張って殴りましょうってことですねなんて
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皆さんのおっしゃる通り、この先まだまだ検討が必要な仕様だと思うんですよね。
ハガネさんの言う通り、職によって火力自体違うし担いでる間はノー貢献値になりますしね。
あとまいまいさんの言っている現象にもなりえますね。
自分が思うNM狩りポイントとしては叩いてる人が多すぎるNMの場合は処理は早いですがその分、貢献値がみんなに分散されるのでちょっとのスキル回しミスで最低限貢献値に及ばない状況になるのでチャンネル移動をして人が多すぎず少なすぎないNMを狙うのがコツかなーて思います。
フィールドNMでPTを組みメリットといえば自分が死亡した場合、メンバーが蘇生してくれるぐらいかな。て思ってます。
死亡しない状況ではむしろPTメンバー自体が貢献値争いの敵になるのでそういったときはソロでやってます。
これは俺の憶測なんですがPT合計貢献値の場合、ソロの人は100%貢献値が勝てない状況(1:6で勝つのは無理ですよね)になっちゃうのでそれを防いでいるのではないかと思っています。
ソロユーザーでも報酬がもらえるよう考慮した結果、こうゆう仕様にしたのかもしれません。