攻略掲示板

魔導士PvEスキル点振り参考
掲示板を見ても、魔導士の点振りの記事が少なかったので、参考までに自分の点振りを晒します。w
魔道士のスキル紹介は、以前の記事がありましたので、みたい人は探してください。

点振りのコンセプトは、氷スキルはすべて補助(ガード、HP回復)、メインの火力スキルは炎スキルにすることです。
魔導士の炎スキル最大火力 
単体は火燐拳
範囲は爆熱神拳
これについておそらく異議はないと思いますが、
しかし火燐拳は45秒ctか2.5秒詠唱かの2択で、連発ができない。(クリったら連発じゃ?!いやいや、それ運ゲーw)
その理由から、自分は爆熱神拳を軸におきました。
さらに火種をなるべく早く蓄積するために点を振りました。

なぜ連発が必要?今後も視野に入れて練習兼ねた考え方です。
今後のIDは滅砕が必須になります、その理由は掴みあげている6秒の間に、ほかの5人が思い切りダメージ出力できます。この6秒間のダメージ量がIDクリアできるかどうかの要と言っても良いレベルです。

具体的な点振りは以下になります。 lv36計22点
烈火掌  4級1招式 (火種自動爆発、毎回衝撃波で爆発させるのもいいが、自動的に5個で爆発にしたほうが、忘れによる浪費がない。)
氷結弾  2級1招式 (内力2->1)
寒波   2級3招式 (HP回復、点余裕あればクリ追加回復もほしいが・・・)
脱出   1級1招式 (気絶、グロッキーぐらいは解除できるようにしないと)
衝撃波  1級1招式 (遠距離遮断)
爆熱神拳 3級1招式 (大範囲がほしい、点余裕あれば4級1招式もほしいが・・・
氷龍神拳 1級1招式 (ctを減らす)
護身蒼天 3級1招式 (PTの仲間も守りたいならこれ、自分だけなら3級2招式
連火弾  2級1招式 (クリダメで火種蓄積)
氷結冬華 2級2招式 (lv36までのIDならいらないかもしれないが、いまのうちにタイミング練習しとかないと今後が困るw)
離脱   1級1招式 (ct短縮が目的)

ダメージ出力ですが、
自分は LR2 (マウスLとRボタンとキーボード2ボタン同時押し)の連打です。
事前に蓮火弾も打っとくいいでしょう、クリるとさらに火種増やせます。
内力が4以下になったら、寒波で内力回復。LR2連打してるから、殆どの時間寒波は打てるはずです。
(いまでは内力きついでしょうが、今後滅砕士の掴みあげ時攻撃ごと内力2回復はほぼ全員習得しているので、内力気にせず最大出力ができます。)

ちなみに、フィールドソロの時は、
爆熱神拳 2級2招式
火炎爆発 4級1招式
にしています。範囲グロッキー→グロッキー状態クリ 殆どのフィールドモブはこれで死滅。氷スキルをさらに削って、重力波も合わせて使えばもっと効率よくできるでしょうw

以上、あくまで私個人のPvE点振りです。PvPまだ研究中・・・
これを機に魔道士スキル点振りの討論が盛り上がれば嬉しいな~ぐらいの気持ちで書きました。
達人の意見もぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

  • LisaLyn 2014.5.25. 23:47
    今まで炎系しか振っていなかったので参考になりました!
  • vivibird 2014.5.26. 19:18
    最初は私もそう思って 氷結冬華と烈火掌から2点ずつとって、火憐と氷河に2点ずつ振りました。
    でも実際使ってみると、内力が全然足りなくて、火憐と氷河殆ど打ってませんでした。
    どうせ使わないなら、この点をほかのところに振ろうと思って、氷結冬華と烈火掌にしました。
    氷結冬華は犠牲でも使う機会が殆どないから、あってもなくても一緒といえば一緒ですね。(ペアで犠牲に行くときしか使ってませんでした・・・)ただし、今後は確実に使うので、練習を兼ねて入れてます。
    烈火掌の2点は、間に衝撃波を挟まなくて済むので、価値はあると思ってます。
    本当の意味で LR2連打で高出力ができてしまいます。

    lv上がっていくと、火憐の2点は入れる予定です。
    氷系は正直攻撃力そこまで高くないので、やはりガードとHP回復メインにしようかな

    lv上がると考え方変わるかもしれませんが・・・
  • 空野うつろ 2014.5.27. 01:18
    スキルの振り方はほとんど同じです。違いは氷結弾3-1、寒波3-3、脱出3-1、離脱2-1、連火1-1、氷塊牢獄なし、ぐらいです。
    目的も同じで、連火あててから烈火4-1爆熱で火種を起爆していくものです。

    ただ、やり方だけ違って、私はL2の交互です。
    念のため時間計ってみたんですが、ボス単体が相手でも時間が同等か少し早いかで、大量の雑魚を相手にしてもこちらのほうがかなり早かったです。
    烈火→連火→烈火爆熱交互で、内力が1になった瞬間烈火→氷結弾→氷龍神拳→寒龍波→寒波(この時点で使えてない場合は烈火→氷結弾繰り返して寒波)→連火→烈火爆熱交互です。
    同じスキルふりであればこちらのやり方をお勧めします。

    ただ、敵からの攻撃が痛く、HP回復を重視したい場合は寒波の回数が多いそちらのほうがいいかと思われます。
  • 高町菲葉 2014.5.27. 18:18
    私は状況によってスキル構成は違うと思います。今のスキルポイントは足りないですから、離脱と連火弾の1ポイントは必要がありません。もしよければ、自分で作る犠牲の墓の攻略ご覧になりませんか http://www.ncsoft.jp/bns/community/captureBoard/view?bbsNo=5410&articleNo=89&uid=4981966 
  • vivibird 2014.5.27. 20:08
    空野うつろ さん、高町菲葉 さん
    意見有難うございます。

    高町菲葉 さん
    確かに連火弾の1点は入りませんね・・・目的はクリったら火種蓄積ですもんね・・・
    離脱はただ単にct減らしたかったんですが、むぅ PS次第かなw 私はpsあまりない方だからほしいところですw

    空野うつろ さん
    L2交互か、烈火と氷結は同時に押せば同時に発射できるからいつも同時に押してますが、
    言われてみれば、L2のほうが1回消費の内力が2で済むから、最高5回(まぁ4回で補充を考えるでしょうけど)までいけますね
    確かに、どっちが強いんだろう・・・
    ただし、滅砕の内力回復掴みあげの際はLR2が強いと思いますよ、証拠はないですが・・・