2015年12月17日(木) リネージュII運営方針改定のお知らせ
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。
2015年12月17日(木)よりリネージュ運営方針の一部改定を行います。

2015年12月17日(木) 午前0時以降のお客様のリネージュIIゲームサービスへの参加をもって、本方針改定を承諾したものといたします。

ゲームにログインされる前に必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

■運営方針変更点
・各種不正行為に関与した場合の対処について明確に記載しました。
・不正ユーティリティ対処に関する内容をよりわかり易く記載しました。
※今回の運営方針改定は、以前からサービス利用約款等に記載されていた内容について、リネージュII運営方針にも判りやすく明記する為のものです。各種不正行為に対する対処基準については、原則として改定前と変更はありません。

■リネージュII運営方針(改定後)
「リネージュII 運営方針」(以下「本方針」)は、リネージュII (ライブサービス/クラシックサービス)をプレイされる皆様(以下「お客様」)に、エヌ・シー・ジャパン株式会社(以下「当社」)の提供するリネージュII (ライブサービス/クラシックサービス)ゲームサービス(以下「リネージュII サービス」)の運営における原則を理解していただくためにまとめたものです。
このように運営の原則をまとめさせていただいたのは、全てのお客様に、FS(ファンサポート)及びSP(セーフティプロテクション)による公正かつ迅速な対応を実現し、より一層サービスを楽しんでいただくためです。
本方針は、ゲーム内の状況により、随時、追記や修正が行われる場合があります。お客様は随時リネージュII ライブサービス公式サイトhttp://www.ncsoft.jp/lineage2/ 、およびリネージュII クラシックサービス公式サイトhttp://www.ncsoft.jp/lineage2classic/(以下「公式サイト」)を訪れ、本方針の内容を確認することとし、本方針変更後は変更後のリネージュⅡサービス参加をもって本方針を承諾したものとします。お客様の個人情報に関しては、公式サイト掲載の「プライバシーポリシー」に基づいて取り扱われます。

※FSは、お客様の身近な存在としてイベントやコミュニケーション、サポートを専門的に行います。
※SPは、サービス利用約款(以下「約款」 )及び本方針に基づいた警告及び制裁措置、不正利用者対策、アカウント盗用に対する救済措置を専門的に行います。
※禁止取引行為とは、ゲーム内仮想通貨、金券、仮想物品、シリアルナンバー、キャラクター、アカウント等を、現実の通貨(外国の通貨も含む)、金券、物品、情報、シリアルナンバー、キャラクター、アカウント等で取引することをいいます。
※レイドボスはNPCにレイドボスと表示がありその属性にレイドボスと表示があるものを指します。ボスモンスターは当社が判断し公式サイトに掲載するものとします。 

1. 基本運営方針
(1)本方針は約款に基づき、リネージュII サービスを運営するにあたっての基本となる原則です。
(2)本方針はリネージュII サービスに発生しうる問題状況に対して、迅速で一貫性ある対応を行うためのものです。
(3)FS及びSPは、本方針の内容を約款に基づき/追加/変更/削除/する権限があります。このような修正事項がある場合、変更された内容を公式サイトに告知します。 告知された本方針の内容を、お客様が熟知せずに発生した全ての形態の被害に対して、サポートすることはできません。
(4)FS及びSPはゲーム内の状況と秩序規律を熟慮し、より良い運営のための代案を立て、原則の修正及び適用を行うことが可能です。
(5)この他、本方針において詳しく言及されていないあらゆる事項に対しては、お客様と当社が共有する一般的なゲーム内の規律を適用し、FS及びSPが私案から判断して対応することができます。

2. FS及びSPの役目
(1)サポートでのお問い合わせについてFS及びSPはお客様がサポートを通じて助けを求められてきた場合、最大限ご期待に副うよう努力します。ただし下記に該当する事項についてはサポートを致しかねる場合があります。
 •お客様自ら解決することができると判断される事項
 •ゲーム内の冒険での試行の結果、確認/発見していただけるように設定されている事項に対しての質問
 •同じ内容についての質問を繰り返している場合
 •特定のお客様にだけに返答すべきでないと判断した場合
 •第三者、他のお客様についてのお問い合わせ
(2)FS及びSPは原則的にゲーム内でキャラクターを任意に移動いたしません。ただし、下記の場合にFS及びSPが必要と判断した際は、キャラクターを移動することがあります。これはお客様に告知なく行われる場合があります。 •お客様ご利用環境のスペックや相性により正常なゲームプレイが行えない場合
 •非正常的なプレイで警告や制裁措置が必要な場合
 •ゲーム内の不具合でお客様自らの力では動くことができない場合
 •特定地域に移動不可能な状態で閉じ込められた場合
 •FS及びSPからの警告に従わない場合
 •特定の地域において、多くのお客様の通行に支障をきたすと判断した場合
 •その他、運営上FS及びSPが必要だと判断した場合
(3)ノンプレイヤーキャラクター(以下「NPC」)の異常動作への対応ゲーム内のNPCの非正常的な動作や当該NPCが通常は進入/出現しないエリアにいる等の状態が確認され、お客様のゲーム進行に著しく影響を及ぼすと判断される場合、FS及びSPは必要に応じて関連NPCを取り除くことができます。
(4)キャラクター及びアイテムデータFS及びSPはゲーム内のイベントや運営に必要と判断した場合、ゲーム内のキャラクター及びアイテムデータを修正/変更/削除することができます。
(5)キャラクター及びアイテムデータの復旧当社が不具合と判断する動作やお客様の誤った操作により失われたキャラクター/アイテムデータ、また、その他復旧対象としているキャラクター/アイテムデータについて、公式サイトのキャラクター/アイテムデータの復旧フォームより復旧申請を頂いた場合、お客様の申請から1か月以内の当社記録を調査し、記録上で明確に確認できた際に最大限復旧することを原則とします。ただし、下記の条件で紛失されたアイテム及びキャラクターデータの復旧は致しかねます。
 •使用時の効果を得られたと判断したキャラクター/アイテムデータ、ネットカフェポイント等
 各種ポーションやアイテム、補助魔法、スキル、ネットカフェポイントによる付加サービス等を受けた後などに、効果時間を残したまま弊社機器とお客様の回線が切断され、その効果が失われた場合、失われた効果および消費したキャラクター/アイテムデータ、ネットカフェポイント等は復旧できません。
 ※アイテムやネットカフェポイントを使用して得られる補助魔法は、正常にゲームを終了できなかった場合、その効果が消滅する事があります。この場合でも既に効果が得られている為、使用されたアイテム、ネットカフェポイントの復旧は致しかねます。
 •お客様間での取引行為によって失ったアイテム
 アイテム取引時に「OK」ボタンを押された時点で、双方が取引内容に同意したものと判断しております。取引が行われた時点での双方の理解を基準といたしますので、取引後に見解の相違があったとしても取引アイテムの復旧は行えません。取引結果に関して問題が生じた場合は、プレイヤー同士で解決を図ってください。
 •お客様が地面に落としたアイテム
 お客様が地面に落としたアイテムはその時点で該当アイテムの所有権を放棄したと判断しております。そのため、その状況に関わらず復旧の対象外となります。キャラクターが倒されて落としたアイテムも同様に復旧の対象外となります。
 •利用時間、回数が定められているアイテム
 時間制限のあるアイテムや幻影兵器等の対応は致しかねます。
 •確率によって結果が変わるキャラクター/アイテムデータ
 オーバーエンチャントや一部アイテムのクリスタライズをはじめ、確率によって結果の変わるキャラクター/アイテムデータに対する復旧を行うことは出来ません。
 •ゲームシステム上行なう事ができず、復旧によりゲームを有利に進行出来てしまう場合
 他のキャラクターへ移動できないアイテムの移動やクラス再選択、スキルの削除や再取得等、ゲームのシステム上行うことができない事項については、原則としてご対応いたしかねます。
 •公式サイトで告知している不具合で、お客様自身で回避できる問題によるもの
 不具合に関しては随時公式サイト、ゲーム内の「お知らせ」で告知させていただきます。告知内容を知らずに、アイテムやキャラクターデータが失われても復旧できない場合がございます。
 •ご利用のパソコンや回線等、利用環境に起因する問題により紛失したキャラクター/アイテムデータ
 お使いのパソコン環境、あるいは回線の状況によってゲームとの接続が切断されたためにキャラクター/アイテムデータが失われたとしても、復旧の対象外となります。
 •不具合や当社の機器などの問題によってリネージュIIのプレイが困難となった場合の対応
 誠に申し訳ございませんが、不具合や当社機器トラブルなどにより、リネージュIIのプレイが困難になった場合に失われたキャラクター/アイテムデータについて、原則として個別での復旧の対象外とさせていただきます。
 •モンスターがドロップした地面に落ちているアイテム
 地面に落ちているアイテムは、原則として所有権のないアイテムとなりますので、復旧対象外となります。
(6)レイドボス/ボスモンスターからのドロップアイテムの復旧
 以下の場合に限り、レイドボス/ボスモンスター討伐の主催者(もしくは代理の主催者)にアイテムの復旧を行います。
 •レイドボス/ボスモンスターからのドロップアイテムを持ち去る行為が行われたと弊社が判断した場合
 •討伐に連合を必須とするインスタントゾーン内で、レイドボス/ボスモンスターのドロップアイテムに何らかの問題が発生し拾う事が出来なかった場合
 ※アイテム復旧の際には主催者(もしくは代理の主催者)へ【参加者にアイテムの分配を行う旨】を約束していただきます。
(7)ゲーム内不具合の情報提供への対応
 FS及びSPはゲーム内に存在する全ての形態の不具合に対し、お客様からの情報提供を受けて、情報提供者及び不具合内容を記録し、補償措置を行うことができます。不具合の情報提供に対するお客様への補償措置の内容は当社復旧方針およびFS/SPの判断に拠るものとします。
(8)運営の妨げとなる接続の調査
 同一または、同一と判断される接続環境において、短期間に狭い範囲のIPアドレスから3アカウント以上が接続している場合に、運営の妨げと判断される接続であるかの調査を行います。

3. お客様の義務
(1)お客様は利用環境の如何に関わらず、SPからの確認に応答し、協力要請に従っていただかなくてはいけません。
(2)お客様は、下記に該当する取引行為及び該当する取引行為を試みる行為をしてはいけません。•禁止取引行為、および禁止取引行為を暗示する行動
 •禁止取引行為の意図があると判断されるキャラクター、アカウントの作成
 •禁止取引行為の宣伝を目的としたキャラクター、アカウントの生成
 •禁止取引行為と判断されるチャット行為、文字例や文章を送信する行為
 •NCSOFTにより提供される各サービス間での禁止取引行為、もしくはそれら取引を試みる行為
 •異なるサーバー間での禁止取引行為、もしくはそれらを試みる行為
 •異なるサーバー間でのゲーム内仮想通貨や仮想物品、その他仮想資産等の取引行為、もしくはそれら取引を試みる行為
 •その他、上記に準ずる行為、および上記に関与していると当社で判断する行為
(3)お客様は下記に該当する名前をキャラクター、血盟、タイトル、ペット等に設定してはいけません。なお、伏せ字、同音異義語や派生語、綴り違い、当て字などである場合も禁止されます。•当社役職員またはその関係者を騙る意図があると判断される名前
 •公序良俗に反する、または淫らと判断される名前
 •反社会的な表現や法令に抵触する可能性があると判断される名前
 •第三者を誹謗中傷する目的の名前と判断される名前
 •第三者の商標権、著作権に違反する可能性があると判断される名前
 •禁止取引行為の意図があると判断される名前
 •特定の宣伝広告の為と判断される名前
 •差別的な表現を含む名前
 •政治宗教等の団体活動の為と判断される名前
 •リネージュIIサービスの運営を妨げる目的と判断される名前
 •その他、上記に準ずる行為、および上記に関与していると当社で判断する行為
(4)その他、禁止されている行為
 •リネージュIIサービスの運営上支障をきたすと判断される取引行為と、それに準じた行為及び発言
 •当社役職員、その関係者を騙る意図があると判断可能な行為またはこれに類似する行為
 •当社役職員を対象として脅迫や誹謗中傷する行為
 •他のお客様や特定のグループに、当社あるいは当社役職員が特定勢力にだけ偏向的等との噂や虚偽事実を流布する行為
 •マクロツール
 •スピードチートなどゲームに影響を及ぼすことができる、認められていないユーティリティ(外部プログラムツール)を使用、作成、配布、販売、勧誘する行為
 •リネージュIIに関連した、弊社の認めない不正ユーティリティ(および同等の機能を有する外部入力機器における当該機能)の使用、作成、配布、販売、勧誘、情報交換等の行為
 ※不正ユーティリティとは下記を指します。
 ‐BOT/マクロツールなど、キャラクターを自動で操作できるプログラム全般(弊社の提供するリネージュIIクライアントに内蔵されているマクロ機能を除く)
 ‐チートツールなど、弊社の提供するリネージュIIクライアントでは通常行えない機能や、ゲームに影響を及ぼす機能を有するプログラム全般
 ‐その他、弊社がリネージュII サービスにおいて不適切、もしくは悪影響を与えていると判断したプログラム全般
 •お客様がゲーム画面から離れた状態でお客様自身のキャラクターに何らかの動作を繰り返し行わせる行為
 •当社が認めないプログラムや不適切なファイル、違反行為を行っている画像や記事などを含んだ特定サイトのURLをチャット等で送信する行為
 •ゲームの進行を妨害する行為
 •短時間内の持続的な連続チャット行為
 •多数のお客様が一般的に意味のとれないチャットを過度に行う行為
 •無意味な文字列や空白文章を大量に送信する行為
 •公序良俗に反する内容と判断可能な文字列や文章を送信する行為
 •一般的な禁止単語を使い誹謗中傷する行為
 •同音異義語や派生語、綴り間違い、当て字なども含んだ様々な形の侮辱的な名前や発言、文字列の送信
 •不適切な内容や性的な内容を暗示する各種表現及び描写する行為
 •特定の国籍、人種、宗教などに対する誹謗中傷と判断される行為
 •リネージュIIサービス内仮想物品を用いてリネージュIIサービスのサーバー及びお客様のサービスの利用に影響を与える行為
 •当社が想定していないリネージュIIサービスのプログラム上の動作を利用する行為
 •レイドボス若しくはボスモンスターと判断されるNPCからのドロップアイテムを持ち去る行為と、それに準じた行為及び発言をする行為。
 •SPからの注意、警告にも関わらず従わない行為
 •政治宗教等の団体活動
 •その他、上記に準ずる行為、および上記に関与していると当社で判断する行為
(5)リネージュII サービス各掲示板において以下に該当する書き込みを禁止致します。•個人情報を含む書き込み
 •投稿先の掲示板と無関係な書き込み
 •人種差別的な内容、公序良俗に反する内容、わいせつな内容が含まれる書き込み
 •誹謗中傷、または、いやがらせを目的とした書き込み
 •連続して他のお客様の発言を邪魔する目的の書き込み
 •宣伝を目的としたサイトや、公式サイトやNCSOFT以外のURL表記を含む書き込み
 •その他、上記に準ずると当社で判断する書き込み
 •その他、上記に準ずる、および上記に関与していると当社で判断する書き込み

4. 制裁措置の分類及び内容
(1)SPの介入や制裁措置は、円滑なゲーム進行及び健全なゲーム環境を維持するために必要不可欠な要素です。約款及び本方針の違反となる行為、または禁止取引行為を行った場合、SPはお客様に対し警告及び制裁措置を与えることができるものとします。違反行為の制裁及び処置内容は本方針別紙に記載するものとします。
(2)SPは、注意警告を行ったにもかかわらず違反行為を継続し、繰り返し行うお客様に対して、当該お客様のリネージュIIサービスやリネージュIIサービス内に作成されたキャラクター等データの利用を停止することができるものとします。
(3)SPは、問題の深刻さやゲーム内に及ぶ影響の程度を判断して、警告措置を行わずに即座にリネージュIIサービスやリネージュIIサービス内に作成されたキャラクター等データの利用を停止することができるものとします。
(4)約款及び本方針の違反に対する制裁は、以下の通りします。
 •チャット禁止
 ゲーム内のチャット全ての利用が禁止されます。利用禁止時間は10時間で設定されます。チャット禁止は禁止となったキャラクターにのみ適用され、適用以降に該当キャラクターがゲームに接続している時間の累計が設定された時間に達するまでチャット行為の全ては利用できないものとします。
 •キャラクター利用停止(BAN)
 キャラクターの利用が停止されます。利用停止期間においては、キャラクターの削除が行えなくなります。利用停止期間は10日から永久までの間で設定されるものとします。
 •アカウント利用停止(BAN)
 リネージュIIサービスの利用が永久に停止されます。利用停止後、当該アカウントでリネージュIIサービスを利用することはできません。またリネージュIIサービス内に作成されたキャラクター及びデータの利用はできません。
(5)違反行為に対する処置は下記に基づきSPの判断によって適用され、繰り返された場合はより厳しい処置を行います。
 違反行為が繰り返された場合の処置の移行(1次処置、2次処置、3次処置)はキャラクター別で行われるのではなく、そのキャラクターが作成されているアカウントに対して行われます。状況に応じて掲載されているものと対応が異なる場合があります。 
(6)上記分類項目に具体的に当たらない事項でもゲームバランス及び他のお客様のゲーム進行に悪影響を与える場合はSPの判断、約款及び本方針に基づいて制裁措置の対象になることがあります。また、同一のお客様のアカウントにより繰り返し同様の違反行為が行われていると判断される場合には、該当するアカウントに対して加重で対応が行われることがあります。
(7)リネージュⅡサービスの各種掲示板においてサービス利用約款及び本方針に定める禁止行為に当てはまると当社が判断する行為に対し、以下のいずれかまたはすべての措置を取る場合があります。
 •投稿の削除、禁止
 •キャラクター利用停止及びリネージュIIサービスの永久利用停止
(8)SPは当社のゲーム運営に支障をきたすと判断した場合、リネージュIIサービスに限定せず、NCSOFT全サービスに対して利用停止等の処置を行う場合があります。

5. お客様間のトラブル
(1)FS及びSPはお客様間のトラブルに介入しないことを原則とします。お客様間のトラブルはお客様同士で解決していただけなければならない問題であり、プレイマナーと話し合いによる協議が可能ですので、これに関して介入はいたしません。ただし、お客様間で解決できないとFS及びSPが判断した問題に関しては、上記の限りではありません。

6. お客様のアカウント管理
(1)アカウントの管理はお客様本人が自ら十分注意を払っていただく必要があります。他のお客様にアカウントに関する情報を伝えたり、席を離れる際に第三者がキャラクターを操作した場合等、本人の管理がないがしろになっていたり、不注意によってアカウント管理に問題が発生した場合は、対応等を行なうことはできません。それによる責任もお客様本人にあります。
(2)アカウントを第三者に不正に使用された(以下「アカウント盗用」)と思われる場合、公式サイトのアカウント盗用のフォーム(http://www.ncsoft.jp/support/inquiry/step1?sel_parentCategory=3&sel_Category=28)よりアカウント盗用の調査を申請する事ができます。当社はご申請時を起点として過去1か月以内の記録を調査いたします。調査の結果アカウント盗用が行われたと当社にて判断した場合、アイテム及びキャラクター情報の復旧を行います。
(3)アカウント盗用における対応は下記事項で行われます。•調査および復旧の対象期間は、お客様が当社に復旧申請を行った日を起点として過去1か月間とします。
 •登録情報及び復旧申告書に虚偽があった場合、リネージュIIサービス利用停止等の対処を行う場合があります。
 •約款及び本方針に違反する行為が確認された場合、復旧を行わない場合があります。
 •アカウント盗用が行われたと判断した場合、警察に被害届を提出する場合があります。この際、アカウント盗用に遭われたお客様の個人情報を含む情報を警察に提出する場合があります。
 •アカウント盗用時に増加したアイテムは、当社で回収を行います。申請者のキャラクター操作にて、該当のアイテムを既に使用/譲渡/販売等で受け渡されていた場合、申請者のキャラクター/リネージュIIサービス内におけるデータより同価値のアデナ/アイテムを回収します。
 •当社の調査により、アカウント盗用による被害と認定された場合、記録から確認できるものは最大限復旧させていただく努力をいたします。

7. 補償
(1)当社の責めに帰すべき原因により全てのお客様がリネージュII サービスを全く利用できない状態にあることを当社が確認した時点より起算し、原則として4時間以上その状態が継続した場合には、当社が定める対象者に対して利用期間延長、リネージュII サービス内アイテム(仮想貨幣を含む)等による補償を行うものとします。

8. 運営方針の効力と変更
(1)当社は本方針を任意に変更することができ、変更の効力は、公式サイトへの公示より7日、あるいは7日以降の当社が指定した期日が経過した時から発生するものとします。


別紙

番号 タイトル 作成日
853 Famiポートプリペイドサービスご利用のお客様へ 2015.12.14.
173 運営レポートを更新しました 2015.12.11.
172 2015年12月17日(木) リネージュII運営方針改定のお知らせ 2015.12.10.
852 【追記】エヌシージャパン歳末感謝祭イベントページ臨時メンテナンスのお知らせ 2015.12.9.
851 2015年12月9日(水) 定期メンテナンス時間変更のご案内 2015.12.7.