要塞戦は、占領型アジト戦と攻城戦の中間規模の戦闘システムであり、血盟単位の活発な活動はもちろん政治的/経済的にも重要な役割を果たします。

要塞とは

20の要塞がワールドの随所に配置されている

要塞は、占領型アジトと類似した戦闘で勝利した場合に獲得する血盟居住地です。要塞はその規模によって小型と大型、位置によって領地要塞と境界要塞に分かれます。各領地に1~2つの要塞が配置されており、要塞のある城を占領した血盟との契約によって政治的なかかわりも生じます。
各血盟は、城または要塞とアジトを同時に所有することができます。各要塞を規模と位置は以下のとおりです。

要塞の種類と場所

小型要塞 大型要塞
領地要塞 露営地要塞
ハイヴ要塞
象牙の塔要塞
湖の要塞
白浜要塞
遺跡要塞
グルーディオ南部要塞
渓谷要塞
盆地要塞
アウトポスト要塞
沼地帯要塞
境界要塞 タノール境界要塞
ドラゴンスパイン境界要塞
草原の境界要塞
死霊の境界要塞
聖者の境界要塞
フローラン境界要塞
地竜の境界要塞
西部国境要塞
猟師の境界要塞

要塞戦の実施

1. 参加登録
要塞戦に参加するためには血盟レベルが4以上でなければなりません。また要塞の周辺を徘徊している怪しい商人を介して参加申請を行うことができます。一番早く要塞戦への参加を登録した血盟は250,000アデナを支払わなければなりません。
その後50分間、他の血盟も要塞戦へ参加を登録することができます。この場合、各血盟は登録料金を支払う必要がありません。50分が経過すると怪しい商人NPCが消えて要塞戦の準備状態に入り、それ以上参加登録はできなくなります。その10分後に要塞戦が始まります。
要塞を占領し始めてから168時間(7日)が経過すると、反乱軍によってその要塞はNPCの所有に変わります。反乱軍が侵入する2時間前(要塞占領後166時間が経過した場合)からは、その要塞を対象にした要塞戦登録ができなくなるので注意が必要です。
2. 要塞戦の開始

要塞戦が始まれば熱き戦場と化す

要塞戦が始まると要塞の周辺は戦場になり、要塞戦に参加した血盟は陣地を作ることができます。要塞内には守備NPCが登場し、その要塞を特定の血盟が占領している場合、要塞の防御レベルに応じて守備兵NPCの能力が変化したり、各種機能の使用に影響が生じたりします。要塞を占領している血盟と守備の血盟が保護すべき傭兵隊長NPCが追加で登場します。

3. 幕舎の占領
要塞には、その規模によって3つまたは5つの幕舎が配置されています。要塞戦においてもっとも重要なのが幕舎をどれだけ早く占領するかです。最初の幕舎を占領してから10分以内にすべての幕舎を占領しないと要塞の中央にある指揮幕舎のドアは開かれません。
幕舎の種類 説明
守備隊幕舎 円の形をしており、閉鎖型であるため、門を壊して進入しなければならない。守備隊の幕舎の中には守備隊長がおり、彼は倒されるまで部下である守備隊員を召喚し続ける。
弓兵隊幕舎 守備隊の幕舎とは違い、開放型の幕舎であり、望楼の形をしている。また望楼の最上部には弓兵隊長がいる。
支援隊幕舎 半円の形をしている開放型幕舎であり、中には支援隊長やヒーラー、ウィザードが配置されている。
将校幕舎 大型要塞にしかない閉鎖型幕舎であり、幕舎のドアを壊して中に進入すると将軍と将官の2人のNPCがいる。また幕舎占領の条件は将軍の死亡であるため、将軍への攻撃を最優先に行う必要がある。
電力制御室 大型要塞にしか配置されていない幕舎であり、電力制御室の電力を遮断するのが幕舎占領の条件である。守備隊幕舎や将校幕舎のような閉鎖型幕舎であるが、内部への入場方法は異なる。電力制御室のドアを開けるためには、まず電力制御室の周辺にいるNPC砲兵ドワーフを倒し「制御室のカード」を獲得しなければならない。その後「制御室のカード」を持っているキャラクターが電力制御室の周辺にある補助戦力装置に3桁のパスワードを入力すると、電力を遮断することができる。この3桁のパスワードを組み合わせるのはすべてのクラスが可能であるが、ドワーフ種族の場合、他のクラスよりパスワードの組み合わせに長けている。補助戦力装置の電力をすべて遮断することに成功すると電力制御室の内に入るドアが開かれる。 電力制御室の内部には戦力制御装置と主な機械装置があり、外側で補助戦力装置を遮断したときと同じように3桁のパスワードを入力して戦力制御装置の電力をすべて遮断した後、主な機械装置の電力を遮断すれば電力制御室の占領に成功する。
4. 旗の掲揚
最初の幕舎占領から10分以内にすべての幕舎を占領すると、要塞の中央にある指揮幕舎のドアが開かれます。指揮幕舎の内に入ると闘争の旗が3本あります。要塞の持ち主が血盟である場合は、すべての幕舎を占領するまで自分たちの味方NPCである傭兵隊長が生存していれば闘争の旗が現れます。
この3本の闘争の旗のうち、1本を指令幕舎の上層部に移動しなければなりません。闘争の旗を持っているキャラクターは移動速度を含む各種戦闘能力が低下します。またそのキャラクターが死亡した場合は闘争の旗を再び取ってくる必要があるので、比較的足が速く回避や防御能力に優れたキャラクターが担当するとよいでしょう。 指令幕舎の上部にはフラッグポールがあり、旗の掲揚に成功すると要塞を占領できます。フラッグポールの横には反乱軍隊長とガードが立っていますが、他の幕舎とは異なり反乱軍隊長を倒す必要がないので、一部は旗を掲揚するキャラクターを守り、残りは反乱軍隊長とガードをマークするのがよいでしょう。
ただし、すでに要塞を所有し、その要塞をめぐって要塞戦が行われている場合は、他の要塞戦に登録して旗の掲揚に成功しても所有する要塞を守る義務のほうが優先されます。

要塞の政治活動

血盟が要塞を占領し、要塞戦が終了すると指揮幕舎の内部に特使NPCが登場します。領地要塞の場合は領地の城の特使1人が、境界要塞の場合は近隣領地の城の特使全員が登場しますが、この特使たちに上位城への契約と忠誠を求められます。特使の要求に応じるか否かで契約または独立が決まり、城と要塞の機能が変わります。領地要塞の場合は選択権が与えられますが、特使NPCが登場してから1時間以内に選択しなければ特使NPCは姿を消し、自動的に独立状態となります。また境界要塞の場合はすべて独立状態となります。契約状態と独立状態の要塞機能の違いは以下のとおりです。

政治的状況 政治的状況別の条件
無関係 要塞を所有し始めてから特使NPCが消える前まで
契約状態 特使NPCの要求に応じて上位の城と契約を締結した場合
独立状態 境界要塞である場合、または特使NPCの要求に応じず独立を宣言した場合
関係状態 NPC 機能
無関係 監督官
支援隊長
HP/MP回復、経験値回復、テレポート、補助魔法機能
各種物品(サークレット、腕輪、Tシャツ、タリスマン)の販売。下位部隊スキル習得
契約状態 監督官
支援隊長
守備隊長
補給管理将校
HP/MP回復、経験値回復、テレポート、補助魔法機能
各種物品(サークレット、腕輪、Tシャツ、タリスマン)の販売およびTシャツ強化。下位部隊スキル習得
守備兵力増加、要塞の門の防御力強化
守備兵の能力強化および補給品支給
独立状態 監督官
支援隊長
収容所管理人
HP/MP回復、経験値回復、テレポート、補助魔法機能
各種物品(サークレット、腕輪、Tシャツ、タリスマン)の販売。下位部隊スキル習得
インスタントダンジョンの利用

要塞の占領による特典

要塞を占領すると各種レアアイテムを購入するチャンスが与えられる

旗の掲揚に成功して最終的に要塞を占領した場合、その血盟には200点の血盟名声値が与えられます。逆に要塞の所有権を失った場合は、名声値ペナルティーは受けません。また要塞を占領し始めてから6時間が経過する度に名誉レベルが上昇しますが、名誉上昇による報賞として血盟レベルを上げるのに必要なアイテム「血の誓い」をNPC補給管理将校から受け取ることができます。また、要塞戦の途中で登場する守備NPCと各幕舎の隊長NPCを倒すと騎士の肩章を獲得することができ、血盟商人イルリアとハーリアに血の決意、血の誓い、騎士の肩章を渡すことで血盟名声値と交換することができます。

1. 居住地スキルの習得
要塞戦に勝利し要塞を所有した血盟は、要塞スキルを習得します。これは城のスキルと同じように、要塞の占領に成功した瞬間に自動的に行われます。血盟スキルと違って血盟レベルや社会階級の影響を受けずに、既存の血盟スキルと重複して効果が発揮されます。要塞スキルは、要塞の所有権を失った瞬間に自動的に削除されます。
スキル 効果と説明
レジデンス アドバンス Lv1 居住地を占めているレベル1~レベル84まで血盟員の攻撃速度、魔法詠唱速度、移動速度が13%向上
レジデンス アドバンス Lv2 居住地を占めているレベル1~レベル84まで血盟員の攻撃速度、魔法詠唱速度、移動速度が15%向上
レジデンス フォートレス Lv1 居住地を占めている血盟員の追加獲得経験値が3%向上
レジデンス ウォーフェア Lv1 居住地を占めている血盟員の最大CPが700、PvP防御力が3%向上
レジデンス ウォーフェア Lv2 居住地を占めている血盟員の最大CPが1000、PvP防御力が5%向上
2. インスタントダンジョンの使用

NPCを介してインスタントダンジョンに移動できる

要塞が独立状態の場合は、インスタントダンジョンの要塞モンスター収容所を利用することができます。要塞インスタントダンジョンに入場するためには、その要塞を所有している血盟のメンバーである必要があります。また要塞NPCの収容所管理人からクエスト「足の下の錐」を受けた後、レベル85以上のキャラクターで2人以上のパーティーを組まなければなりません。一度インスタントダンジョンに入場すると、その後24時間は再入場できなくなります。ダンジョン内での再接続も不可で、再接続した場合は自動的に収容所管理人の前でリスタートされます。

ダンジョンに入場するとレイドボスが3回登場します。すべてのレイドボスを1時間以内に倒せばクエストアイテムである「収容所の囚人リーダーのバッジ」を獲得でき、このアイテムを収容所管理人に持って行くと、バッジ1つにつき「騎士の肩章」2個に交換してくれます。また騎士の肩章を使って要塞NPC支援隊長からTシャツ、腕輪、タリスマンなどのアイテムを購入することができます。レイドボスは登場してから10分間攻撃を仕掛けなければ自動的に消えてしまうため、注意が必要です。

3. 要塞関連NPCの機能
監督官
HP/MPの回復、死亡時の経験値回復、テレポート、補助魔法などの付加機能の特典を受けることができます。
守備隊長
守備機能を活性化して守備兵力の数を増やしたり、要塞の門のHPと防御力を増加させたりすることができます。ただし、上位の城と契約している場合のみ使用することが可能です。
補給管理将校
上位の城と契約状態の場合、守備兵力の能力値を上昇させたり、補給品報賞を受けたりすることができます。補給品の場合6時間周期で1段階ずつ上昇(そのかわり要塞血盟倉庫から公納金25,000アデナが引かれる)しますが、段階が高くなるほど報賞アイテムがよくなります。補給段階の場合、最大6段階まで上げることができますが、途中で補給を受ければ段階が初期化されるため注意が必要です。また、独立状態か契約状態かに関係なく要塞の占領期間に応じて受ける報賞があり、6時間ごとに血の誓いを1個獲得します
支援隊長
各種アイテムを購入したり、血盟の下位部隊スキルを習得することができます。
下位部隊のスキル習得
名前 Lv 効果 獲得Lv 血盟名声値 必要アイテム
ファイアスクワッド 1 該当部隊の攻撃力が17.3向上します。 8 12,000 血の誓い8個
2 該当部隊の攻撃力が17.3、クリティカル確率が15向上します。 9 17,400 血の誓い11個
3 該当部隊の攻撃力が17.3、クリティカル確率が15、クリティカル ダメージが100増加します。 10 24,000 血の決意2個
ウォータースクワッド 1 該当部隊の防御力が27.3向上します。 7 10,400 血の誓い4個
2 該当部隊の防御力が27.3、魔法抵抗力が17.6向上します。 8 12,000 血の誓い8個
3 該当部隊の防御力が27.3、魔法抵抗力が17.6、シールド防御力が6%向上します。 9 17,400 血の誓い11個
ウィンドスクワッド 1 該当部隊の命中率が2向上します。 8 12,000 血の誓い8個
2 該当部隊の命中率が2、回避率が2向上します。 9 17,400 血の誓い11個
3 該当部隊の命中率が2、回避率が2、移動速度が3向上します。 10 24,000 血の決意2個
アーススクワッド 1 該当部隊の魔法抵抗力が17向上します。 8 12,000 血の誓い8個
2 該当部隊の魔法抵抗力が31.1向上します。 9 17,400 血の誓い11個
3 該当部隊の魔法抵抗力が44向上します。 10 24,000 血の決意2個
ホーリースクワッド 1 該当部隊の治癒力が20向上します。 7 10,400 血の誓い4個
2 該当部隊の治癒力が20、最大MPが30%増加します。 8 12,000 血の誓い8個
3 該当部隊の治癒力が20、最大MPが30%増加します。MP消耗量が5%減少します。 9 17,400 血の誓い11個
ダークスクワッド 1 該当部隊の魔力が7.17向上します。 8 12,000 血の誓い8個
2 該当部隊の魔力が19.32向上します。 9 17,400 血の誓い11個
3 該当部隊の魔力が19.32、ダメージ魔法の著しいダメージの発生率が1%増加します。 10 24,000 血の決意2個
4.ワイバーン管理人
要塞を所有している血盟の血盟主のみ使用でき、レベル55以上のストライダーに搭乗した状態でクリスタル:Bグレード25個を持っていればワイバーンに搭乗することができます。
5.怪しい商人
各要塞の周囲を徘徊するNPCで、要塞戦への登録をサポートし、通常は購入できないアイテムや要塞戦実施に必要な様々なアイテムを販売しています。要塞戦の登録を完了すると50分後に消え、要塞戦が始まってから4時間後に再び出現します