【Lineage公式】イベント『Miracle Fortuity』を振り返る
日頃よりリネージュをお楽しみいただき誠にありがとうございます。


リネージュサービスチームという観点から、いただきましたアンケートの結果等を元に
今回のイベント「Miracle Fortuity」について振り返りをさせていただきます。
イベント及びアンケートにご参加いただき誠にありがとうございました。

■イベント全体の狙い
今回は今後実装予定である支配の塔に関して、参加条件が厳しいものとなる可能性が高いため
参加の足がかりとなる傲慢の塔のアミュレットの取得率の底上げが主題として置かれました。
また、アミュレットの入手が公知されるよう各種イベントマップのドロップを公開することと、
それにともない現在注目度が高く、多くのプレイヤーの興味を引くであろう変身支配リングを
ドロップに追加する事となりました。

■イベントマップについて
無料MAP
今回は「経験値とイベントアイテムが得やすい狩場」「消耗品などのアイテムが得やすい狩場」の
2パターンを用意し、イベント中により好まれている狩場のリソースを増やすことができるように設定されました。
ただし、あまり適切にリソースを増やすことが出来たと言える結果ではなかったと思います。
コンセプト自体にはご理解をお示しいただけた方もいらっしゃいましたが、今後の改良が必要だと考えております。

有料MAP
入場コストや延長コストが設定されているため基本的にソロ向きの狩場として設定されました。
また、ドロップアイテムにも力を失ったアイテムに加え、いわゆる現物のドロップを追加しました。
今回の設定に関しては、モンスターの強さを弱めに設定しているため討伐数の増加が予想され
力を失ったアイテムから算出される現物のドロップ率があまりにも低いものとなってしまったため
全てのモンスターに同じ姿をした別モンスターを少数設定し、当たりのモンスターから現物がドロップされるように設定しました。
また、難易度別でMAPを分けることができなかったため、アクティブのモンスターは弱く
ノンアクティブのモンスターは強くすることで自身のスペックに合わせ倒す敵をオーダーして
擬似的に難易度を調整する仕組みを導入しましたが、あまり良い働きではなかったようでした。
ノンアクティブのモンスターの強さをもっと差別化する必要があったと思われます。
また、ドロップの設定もアデナに偏って設定された部分が大きく、今後の見直しが必要です。

■力を失ったアイテムについて
アンケートの結果からは力を失ったアイテムについて否定的なご意見が多く見られました。
こちらに関してはイベント企画時にアイテムの排出想定を行う際に力を失ったアイテムであれば
現物の数十倍の排出設定を行うことが可能となるため、レアリティの高いアイテムを扱う場合に
全く何も出てこないという状況を緩和するために使用させていただいております。
過去においてはそれほど日本ではそれほどレアリティの高くないアイテムの場合も利用した履歴もありますが、
こちらはあまり使用する意味合いが薄いため現在は使用を控える方向性でイベント企画をさせていただいております。
しかしながら排出基準が厳しいアイテムに関しては今後共現物と並行して使用させていただく機会があるかと存じます。

■その他
開催時期に関して、近年8月後半や9月にこの時期のイベントが開催されることが多く
ちゃんと夏季に開催していただきたいとのご意見を受け8月初旬の開催を行わせていただきましたが
現在のプレイヤー層だとお盆など夏季休暇時期はむしろゲームにログインしづらいため
9月くらいの開催のほうがよかったとのご意見を今回多くいただきました。
他のイシューとの兼ね合いもあるかとは思いますが、今後の参考とさせていただければと思います。

■最後に
今回のイベントではある程度経験値が取得できるように設定をさせていただいておりましたが、
企画上経験値に振るとドロップを抑えるように設定する必要性が生じていました。
今回いただいたアンケート内容では経験値は非イベント時でもある程度得ることができるため
アイテムの入手面での効率を重視してほしいとの要望が多く見られました。
また、狩りだけではなくフレイバー等の雰囲気を重視してほしいとの内容も多くございました。
リネージュはモンスター狩りが基礎となっているゲームではありますが、
日常のプレイに不足しがちな要素を補填するようなイベントを企画し、
イベント時、非イベント時のトータルでバランスがとれるようなゲームを提供できればと思います。


以上となります。これからもリネージュをお楽しみいただけますと幸いです。



リネージュサービスチーム

てつろうさん , ヨガアッパーカッさん , ばぎゃあさん 他2さん が 「いいね!」と言っています。

  • アフォメット 2018.9.16. 23:56
    復帰だったからアンケート自体知らなかったけど、聞いてそこは変えるのに変わってほしくない所は変わって懐かしさもなくなりサモンもペットも将来的に一体しか出せなくなるのはどうなんだろう、楽しみは減って課金者に媚びるだけですか、一人でどうにもできなくなった人にショップ利用してくださいとしか思えない
  • ag99 2018.9.19. 00:14
    内容以前の疑問なのですが,どうして毎回こんな無理に硬い文章なのでしょう?
    そのせいで端々に日本語が可笑しい部分も見受けられます.

    社内の報告書とかならいざ知らずユーザーに対して,このような解りづらい表現をする意義は薄いと思います.