【解説動画】MCのやり方とIDに必要なステータス

初めまして。Luiと申します。

狩りにおける基本的な知識を広めたく、動画を撮影させていただきました。
私自身そこまでうまい方ではないのですが、職初心者の方や既存プレイヤーの方々の参考になればよいなと考えております。

この動画は脱初心者を目的とした動画です。
MCに関しては、私が物理職をメインでやっていた時にやっていた方法なので効果はあると思います。

初投稿なので色々とわかりづらい箇所があると思いますが、ご容赦ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24391199

※動画内で紹介するステータスは、目安としてです。



ニコニコ動画にて生放送をしています。
http://com.nicovideo.jp/community/co2141179
 
『楽しく』をモットーとして頑張っています。
よろしければこちらもご視聴ください。


ご意見ご感想等ございましたら、書き込みしていただけると幸いです。

Remliaさん , マック!さん が 「いいね!」と言っています。

  • マッド 2014.9.4. 09:09
    まずMCについて。

    前提が駄目。 まずTAFの説明からするべき。 MCする為にはTAF設定は不可避。

    次、初心者相手に何いってんだオメーはアホか。(本音)
    いきなり辛口になったけど、まぁそういう内容です。
    2刀であれば、最初は右手が当たったタイミングで確実にMCを入れるところから始め、慣れてきたら段々タイミングを早く〔できるかも〕ってとこ。
    〔できるかも〕の理由はネットゲームで回線ラグ、読み込みラグ等が常に発生するのが当然だから。
    タイミングの早いMCは、遅延が発生する環境下だと、単なるスキル連打になりやすく、無意味。
    遅延が発生する可能性は全員にあり、特にカタラや鉄壁など大人数でスキルエフェクトが多彩な場所だと発生しやすい。 
    更に、皆でIDに行く時間というのは、混雑時間(要塞戦後のゴールデンタイムが殆ど)回線が一番不安定な時間帯。
    そこでいきなり調整必須のやり方を初心者に教えたら混乱の原因になるでしょ。 ってのが最大の要素。
    MCして無い人はまったくしてないわけで、右手が当たるタイミングでのMCでも十分DPSは上昇します。
    更に、攻撃速度変更時(ゲイル ジケル ネガサン等)にもMCは必要で、そのタイミングを計るためにも
    最初はまず右手が対象に当たったタイミングを目安にするほうがいいです。 武器の持ち替えも行ってたが
    対象がMOBであれば、まずは2刀でのタイミングを覚えてから応用で覚えるものです。
    まずMCについては、その程度の内容。

    次、必要スペックについて。
    説明がたりません。 IDによって必要とされるパラメータはかわり、根拠の説明が不十分。
    必要パラメータ高いほうから順に思いつくIDでは
    鉄壁≧ルナ≧保護塔>カタラ=サウロ>ヨルムンガンドの橋
    こんな感じですが、実質サウロ以上は装備の最低水準の意識が必要になります。
    (現在の必要数値を計測した人いたら、指摘してください。)
    物理であれば命中3000の自力クリ1200設定が必要ですし
    魔法職であれば魔法命中最低2100の増幅は(職で変わる)です。
    問題はこの〔職で変わる〕部分。 職別で上がり方にかなりの差がでます。
    新規職ではバレットが一番上がり難く、メロディが一番上がりやすい。
    これは、アクセと防具を同じにし、同格のLV65武器を装備したとしても、増幅数値に相当の差がでるということです。
    何も考えずに増幅3000到達する職と、一工夫必要な職があり、当然増幅3500の達成なんて初心者バレットが可能な訳がない。
    それも決戦アクセ? ため息がでるね。

    とりあえず、その程度の内容です。 まずは掲示板のバックナンバーを検索してみる事です。
    MCについても、装備についても啓蒙活動はありました。 それでも、変わらない人は変わらないんだよ。
  • ですめたろう 2014.9.4. 12:33
    まー、いいんでない?ニコ生やる前から凹ましてもしゃーないと思う。
  • harimazi 2014.9.4. 12:35
    ふ る ぼ っ こ w
  • 携帯からこんにちは 2014.9.4. 13:07
    マッドって人はおいといて
    MCの見本見せてるだけじゃさすがに初心者ができるようにはならないと思うな
    回線の良し悪しでMCタイミング微妙に違うわけだし
    どうなる事がMCなのかという理論的なMC講座をした方が、皆分かりやすくていいんじゃないかな
  • ベンケー 2014.9.4. 14:35
    鉄壁はスピスペだとマジブとかシンパシーあるからそんなに要求高くないと思うかな
    魔法命中はスペで1800台後半スピで1900台後半くらいあれば足りるんじゃないのかな
    世間で言われてる2100必要なんだとしたらバシッドのときだけなんじゃないかな

    大砲に乗っちゃうと必中だし
    タケノコとバシッドのMOB沸きの合間1分しかぶっぱしないから着替えさえ必要ないね
    最近バシッドが2沸き前に溶けてるし・・・
    増幅4k以上だとほぼ確殺だから大砲役の重要度は増幅>>>>魔法命中になる

    ブルズがまわらないバレとか命中スキルないキュアメロは
    必要なタイミングだけ命中が入ったPV装備なんかと混ぜれば十分足りるんじゃないかな
    ルナ以外はID通して全てのMOBが魔法抵抗高いわけじゃないから

    魔法職は物理職よりも装備の敷居は特に低いと思うから
    そんなにステ気にしないでみんなと遊びに行って慣れる方が重要だと思う

    狩り装備はそんなに気合入れなくてもスキル回しとお着替えでどうにでもなるよ
    大半の人はクリアできればおっけ~なんだからそれで十分サ
    どっちかというと魔法命中よりヘイト管理の方がよっぽど気を使うよね

    最初はF全員全身ミシックだったわけじゃなくてせいぜいHR止まりでしょ?
    もっとIDの難易度高かったのにそれでもクリアできてて少しずつ装備集めてきたんだから
    無駄に後発の敷居あげてもしょうがないと思う

    親の敵みたいに装備気にする人達のFには入らなければいいw
  • ぼっちナウ 2014.9.4. 14:51
    皆様ご教授ありがとうございます。
    「できるだけ動画時間を短く、完結に」と考えていたのですが、たしかにTAFや遅延等の関係は考慮し、TAF設定の必要性について説明しておいた方がよかったように思いました。
    この考えが今回あだとなってしまい、申し訳なく思います。
    また、上記と同じ理由から、ステータスは○○のIDではこれだけ必要といった説明は省き、総合的に見た上での最低限のステータスを紹介しました。
    特に新職はスキル魔法命中が高く設定されており、職によってステの取りやすさは違っています。
    が、一応『目安』としての数値として紹介しています。
    増幅3000というボーダーラインは、様々はブログを見て回り出した数値となっています。
    が、IDがどんどん弱体化している今3000も必要ないのかもしれません。(鉄壁ルナ保護塔を除く)
    クリ1200の設定が必要とおっしゃっていますが、サウロ等低難易度IDではそこまで必要ではないように思います。
    900は本当に最低限かつ低難易度IDでという意味合いで紹介しました。
    戻りますが、MCについて説明が足りないことは自覚しています。
    が、そもそもイメージがわかなければ練習のしようがありません。
    カカシを叩いている横で「こんな感じにやるんだよ」と手本を見せる程度にと考えていました。

    マッドさんも血戦アクセの優秀さを知ってらっしゃると思います。
    60のアクセ→65のアクセに変えるだけでステータスは飛躍的にあがります。
    また、血戦クエは簡単にできる、誰にでもできるといったことを考慮し紹介しました。
    ため息とおっしゃっていますが、65になってまず血戦アクセを取るという考え方、アドバイスは申し訳ございませんが訂正することはできません。
    アクセサリーに目を向けていただきたく血戦アクセサリーを紹介したのです。

    MCの理論的な講座は視野に入れていました。
    ですが動画時間が長くなっては気軽に視聴しづらいかなと思い省かせていただきました。
    反響をみて、説明させていただきたいと思います。

    今回の動画投稿には肉声解説動画が需要があるのかといったことを調べるという目的もありました。
    必要数値や理論的なことは様々な方がブログで紹介されているのもしっかり確認しております。
    マッドさんのおっしゃる通り、第2回はTAF設定の必要性、また設定の仕方にのみ視点を起き、動画構築をしたいと思います。
    解説動画を続けるかどうかについては、TAF設定解説動画を上げてからの判断とさせていただきます。


    掲示板をご覧になっている他の方はいかがでしたでしょうか?
    より多くの方の意見をいただきたく思います。
    簡単によかった、ここが悪かった等の書き込みでも構いません。
    よろしければ書き込みお願いいたします。
  • りょうたろすう 2014.9.4. 15:08
    こうやってすぐごちゃごちゃ言うから
    率先してID募集する人とか親切に解説してくれる人がいなくなって閉鎖的になるんだよなぁ

    募集があったら行くのに主催はしないって人がやたら多くて
    目立つと叩かれるって恐怖心持つ人が多い気がする
  • チョーカシュ 2014.9.4. 19:14
    人にはそれぞれ持って生まれた個性があり得手不得手があるのは当たり前。その中で使える時間をなるべく練習や知識の検索などに注ぎ込んでも上手く成れないものもいるかもしれない。そういった人たちを排除していっては活気など戻るわけが無い。金や時間やもって生まれた才能やたゆまぬ努力でPVに勝つのもいいがそう上手くはいかないものは殺されるばかりで面白いわけが無い(=消えていくのかも)まぁだがそういうゲームなんだろう。
  • マッド 2014.9.4. 19:27
    >ベンケ
    大人数であればあるほど、そういう考えの奴が混ざる。 どこかで本当に譲ってはいけない線を下回ると、全体としての失敗となる。
    そうならない為にも、各個人として最低限準備しなくてはいけないLVがある。 それは平均以下でも構わないが、許容範囲外であってはいけない。
    ま、この程度の事も解らないからそんな台詞を吐く訳よ。 要は、装備が無関係だというなら人を選ばず23人無作為で選んで野良鉄壁いってみろ。
    募集主が許容する野良のスペックと、参加者が本来必要とされる最低限の数値は違う。 募集主の団体が優秀になればなるほど、頭数合わせのLVは低くなる。
    単にそれだけの話だが、頭合わせでクリアできたからといって、許容ラインに届いてるとイコールじゃない。

    >ボッチさん
    魔法職の決戦アクセについては、増幅値が、カルンより低く、魔法命中が高い。
    総合的には決戦のほうが上ですが、逆に言えばその程度の性能しかない。
    手に入れやすいのは事実ですが、今ミシックアクセもディーバアクセも、そこまで難なく手に入ります。
    アクセを決戦!と印象を付けないほうが、目標数値がある場合、らくだと思いますよ。
    防具と武器から比べると、アクセはやや取得難易度が下がりますし、お金もかかりにくいので
    この部分の選択肢は広めておいたほうが初心者にとってはやりやすいと考えます。

    物理と魔法で決戦アクセの立ち居地が違うんですよね。 気がつき難いですが。
  • Aquabics 2014.9.4. 21:11
    別に斜め上のこと書いてるわけでもないだろうに、指摘するにしてももっと補完する的な感じに書けば良いのに
    なんで揚げ足取ったかんじとか上から目線なんだろうか

    あいおんにはこんな上から目線なヤツばっかりしかいないのかとおもっちゃうよ、初心者が。
    考え違ければ別スレ立ててご講義すればいいと思うの
  • ベンケー 2014.9.4. 21:11
    必要数値を指摘してくださいとかふっといて噛み付いてくるとかウケるました。

    魔法命中なんて必要値以上は死にステなんだから
    スピスペなんて装備とバフ足した値が必要なときに必要なだけあればいいのサ

    1800台後半て命中魔石なんて必要ないからスペなら65HRクラスで増幅3.5k前後
    カタ装備揃っててブリュームそこそこ強化したら4k前後になるよね
    単体でも足りるけどチャントさんいたらもっと上がる

    多少レジ出るかなーっ出ないかなーってとこまで命中削って
    あとは増幅にまわしてチルチルするのが一番火力出るんだけど
    なんでそこまで盲目的に魔法命中推しなんだろう

    十分火力出てればヘイト管理の方によっぽど気を使うと思うよ
    慣れてる人はマジブだけじゃなくて
    アクレイムとアイアンも使う所大体決まってるんじゃないかな

    火力下げてでも魔法命中石いれてきてくださいとかいう募集には
    私は入らないから問題ナッシング
  • マッド 2014.9.4. 22:04
    >Aquabics
    初心者向けの動画って言ってありゃねーだろ。 単に至極真っ当な事しかいってねえ。
    更に言えば、真っ当な突っ込みされるLVのスレ主が愚かなだけ。 
    アラ不思議、庇えば庇うほどズタボロになっていく主。

    >ベンケ
    正直今のIDで詳細必要数値を全ID網羅してる人いんの?
    去年メインのコンテンツだったルナは、必要スペック落ちてない感じだから、そこに合わせて置けば良いと俺は思うがな。

    あとな、増幅4000行く奴なら魔命2000なんて何も考えずに届いてるわ。
    それに、誰がスペルだけの話してんだよ。 日本語解釈難しいですかー?
  • かぴえもん 2014.9.4. 22:16
    まぁまぁ、みなさん。
    ここはひとつ私が初手スモークシェルするってことで丸くおさめてくれませんかね?
  • ぼっちナウ 2014.9.4. 23:11
    貴重な意見、知識ありがとうございます。
    また、擁護コメに救われます。

    レスは全て休憩時間に熟読させていただいております。

    動画内でバフ込みという言葉が抜けていたため、誤解を生んでしまっていること、現在の魔法職は安定して火力を出すのではなく、ここぞでのみレジストを避けていることがわかりました。
    私の知識が及ばぬ点が多々あることをお詫びいたします。

    ベンケーさん
    噛みついているように見えるのであれば、申し訳ありませんでした。
    ケンカ腰になるつもりはありませんので、うまい言い回しが出来るようにがんばります。

    マッドさん
    言い方きつくて泣いてしまいます。


    皆様と議論するのが楽しいので、つい熱くなってしまってもうしわけないです。
    今書き込みがきびしいので、後日レス返しさせていただきます。
  • れうにおん3 2014.9.4. 23:42
    マッドちゃんのいう真っ当な突っ込みって
    まずTAFの説明からするべき。 ぐらいであと全部いらなくね?
    それこそMCの概念なんて文章で説明したら「通常攻撃のモーションをスキルでカットすること」とかいうまんまな文章になるんだし。
    文面だけ鵜呑みにされて右手できったMCで満足されたって周りも本人も不幸だろうよ。
    どういうのが正しいMCなのかあげてくれただけ初心者さんには有意義な動画だと思うけどね。
    とはいえMC動画というにはMC部分短すぎるとは思いました。継続ダメージを出すためのMCなのでもうちょっとスキル回し含め長く撮ってもよかったかと。
  • ぼっちナウ 2014.9.4. 23:57
    撮影当初は出来るだけ短く入り口を作ることだけを目的として撮影しました。
    そして、後に続くパートで詳しく解説していく予定でした。
    ステータスについてもそうです。
    ただ、その事をお伝えするべきであったと反省しています。
  • マッド 2014.9.5. 00:51
    >れうにおん
    断言すっけど、ほとんどの人は案山子できてても、いざ必要な段階で高速MCできてる奴はまずいない。
    特に最初のコメでもあるとおり、カタラや鉄壁では顕著にそれがでる。 安定させる為にわざと遅めに調整してる奴も多い。
    それでもMCしないよりよっぽどいいし、求められてる火力としての働きはできている。

    よっぽど回線環境が良く(地域差酷過ぎて殆ど運)とPCの知識と、実際にそれをゲーム用にあてはめる応用力、
    更に飽くなき情熱ある奴のみが、短モーションMCの応用を可能とする。 俺はそれを他人に求めるもんじゃねーと思うぞ。
    環境次第では到達不可能な事を言ってもねえ・・。 ネットを経由する以上、限界は同じじゃない。

    >ぼっちさん
    えーと言い方キツイかもしれないけど、指摘した点さえ意識してくれたら僕の言うことはありません。
    あと、火力についてはものすっごく拘ってる人多いので、俺が反応しなければ、もっと直接的に罵倒されたと思うぜ。
    よくみてみ? なんせ書き込みコメント者の殆どが俺に反応してるんだからさ。 
  • ぱーぷぅ 2014.9.5. 01:00
    初心者といっても他ゲー経験者でアイオン始めたての人、MMOどころかオンラインゲーム初めてな人、とか説明する相手にも差があるだろうから難しいところだね。
  • Aquabics 2014.9.5. 01:14
    結果的にMCするにも色々あると伝わったなら有意義なスレなんじゃないでしょうか。
    別にマッドさんの内容を否定するつもりはない
    表現の仕方を突っ込んだだけ。
  • ベンケー 2014.9.5. 01:52
    噛みついているのはマッドさんね・・

    本人は「思いついた」だけで計測してない上に

    >現在の必要数値を計測した人いたら、指摘してください
    と書いてあったので

    古参としか遊ばないから数値が突きつけてくる印象を考えられないんだよね

    真に受けて何MもするLV70ユニ魔石とか増幅命中の複合魔石とかパリンパリンして
    AIONは強化きついですね・・とかショック受ける初心者さんとか実際いるんですよ

    基準をいきなり一番上のIDに合わせてその装備を作らせる必要性は皆無だよね
    基準を必要とする人はどういう人かって新規さんとか復帰さんでしょう

    他のIDわかるようになったらルナ用装備を作ろうねの方が現実的で合理的だよ
    最初からルナ基準に合わせたら
    他のIDで命中が死にステになって火力ガタ落ちだし
    複合詰めでもすれば別だけどルナ以外ではその必要性はないから

    魔法職はルナ抜いたら装備要求極端に下がって
    装備に必要なギーナもぐっと下がって早くみんなと気兼ねなく遊べるんでしょ?

    カンスト初日から毎日ルナ行く人はそういう装備を作ればいいけど
    ほとんどの人そんなことしないでしょうに
  • れうにおん3 2014.9.5. 02:28
    なんか噛みあわねーと思ったらマッドちゃんはこのMCが高度すぎるって言いたかったの?
    ソードはスキルの振り下ろしモーション自体が長いからなのか読見込みが影よりだいぶ優遇されてて見た目より入力待機時間はあるよ
    PC環境なんか契約してる回線だのだけでも結構違うしそんなん注釈いれといたほうがいいよとかその程度の助言で済む話
    MCなんて慣れだしこれを基準に自分に摺り合わせていけばいいのかーなんて妥協点は自分で見つけるもんだろ なんでそんなMCごときを過大評価してんの?
    人消してエフェクト消せば大規模だろうがそこまで精度は変わらないしそこも注釈程度でつけたしゃいい話。

    書き込みのほとんどが君に集中してるのはなんでそんな鼻息荒くして噛み付いてんの?っていう単純に君への疑問と嫌悪からだよ
  • ですめたろう 2014.9.5. 03:00
    MCの練習は、やらないよりマシって事でいいんじゃね?
  • 趙荘 2014.9.5. 11:57
    マッドとかいう雑魚スルーすればいい。馬鹿を相手にすると疲れるだけだ
  • 趙荘 2014.9.5. 11:58
    これだから古参は駄目なんだよ

    考え方がもうだめだね。ニートだろマッドてめぇは。
  • rumiten 2014.9.5. 12:48
    マッド降臨はよ
  • おぇぇ 2014.9.5. 16:18
    とりあえずな
    「二刀の通常攻撃の場合、右手のダメが入った時点で左手のダメも入る、なので左手のモーションを消してスキルに繋げる」こういう基本的な事から説明しろよw
    スレ主の説明じゃMCの目的がイマイチ分からんw
    これじゃ右手も消す高速MCに辿りつけやしねーよw
  • 携帯からこんにちは 2014.9.5. 16:34
    高速MCやら短モーションMCって何のことなんだろうか
    あとMCって回線・PCが悪くてもやる事は全く一緒だから
  • ラ・ヴェリル 2014.9.5. 17:38
    マッドさんも、それに噛みつきレスしてる全員も
    【言葉の意味だけ取り出して自分の物にする】能力に欠けている。
    以上
  • マック! 2014.9.5. 18:46
    Luiさん こんばんは^^ 動画観させて貰いました。 私はこういう動画自体は大変良い事をしてると思います。 
     「初心者の為の」という点で多くのAIONを始めたばかりの方には役に立つと思うからです。

     実は昔「AIONにはMCというモノがあります。使いましょう」という事の説明は公式の記事にありました。2011年の記事です。(http://power.ncsoft.jp/aion/powerWiki/%E3%80%90APN%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89+2011%E5%B9%B44%E6%9C%88) 今はページが死んで見る事が出来ません。

     私は基本的な事を学び知り(それが今回の記事や動画)その上で自分で色々工夫したり練習したりする事が楽しいのだと思います。  

     突き詰めていけばより厳密なMCのタイミングなどを求められると思います。 なのでそこからは初心者から中級者へいくのかと思います。 ID攻略に必要な数値などの話やLVがカンストしないと無いスキルなどもありますよね。 私は「ソードの2刀によるLV30 LV40 LV50 LV60 の効果的なMC集」とかも面白いな~ぁ と思いますよ^^ そういう動画はこれからやる方にも大いに役に立つと思います。 職場別であったら面白いでしょうね~ぇ 格闘ゲームのコンボ集みたいで ^^; 

     Luiさん 多くの方が居てそして5年も続いているAIONです。多くの意見もあるでしょうが今後も 今後新たに始める人達の為の動画作り を頑張ってください^^
  • SeaMaster 2014.9.5. 21:41
    いつものメンバーすぎんなー。

    >マック
    役に立つわけねえだろ あの中途半端な説明で。
    知識ゼロの奴に説明する為の動画じゃねーよ。 アホか。

    by マッドちゃんより。
  • おぇぇ 2014.9.6. 12:34
    補正もMCもほとんどのゲームであるだろwwww何言ってんのこいつwwwwwwwwwwwwwwwww
    しかもAIONのMCなんてオートアタックで出来るんだしヌルい方だわwwwwアホかお前wwwwwwwwwwwwwwwww
  • MJQ335 2014.9.6. 17:34
    こちらのURL先を見ていただければ、おぇぇという人間の愚かさがわかります。
    http://urx.nu/bI58
    毎回毎回、他人を中傷するコメントをして、語尾に必ずwwwwwwwwwを付ける子供です。

    ちなみに、某荒らしとIPが一致してます。
  • おぇぇ 2014.9.6. 20:05
    >香港的な
    お前なに自分のアホ丸出しな書き込み削除してんの?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

    >MJQ335
    IP抜いたんだ?wわーすごーいwwwwwwwwwwwwwwwww
    で、「wwwwwww」は三省堂国語辞典第七版にも載っちゃって日本語と認められてるんですけど?wwwww
    辞書に載る単語使ったら子供なんですかぁ?wwwwwwwwwwwwwwww
  • ぼっちナウ 2014.9.7. 02:39
    たくさんのレスありがとうございます。
    現状、カンストしてまず防具を取る方が多い、そしてアクセは50↓のまま使っている人が多いという状態にあります。
    たしかに見た目が大きく替わる分、防具に目が言ってしまいがちになります。そういった面を踏まえて血戦防具よりも先にアクセをとオススメしました。アンケ?で一定量カルンの証をもらえるということを考えると、確かに魔法職はカルンアクセからでもいいかもしれません。
    あとは、武器の更新をオススメするのを忘れていました。

    魔法命中については、過去にフレイムダンス等のダメージ量が多いスキルをレジストしてしまい、DPSが出ないといった方、また自分自身も体験していたためです。
    動画内で最低値を2000くらいとしていましたが、1900前後に訂正させていただきます。

    スペルのチル連打については、やってる方はいらっしゃいます。
    ですが、遠距離職というイメージが強く相対的に見て少ないのではないでしょうか。
    となると、詠唱スキルを多く使う分、レジストを避けたほうがよいという結論に至りました。
    (ちなみにスレ主はチルチル派です。

    私のしているMCについては、客観的に見ると難しいように見えてしまうかもしれません。
    回線、ラグ、PC環境やエフェクト等々、個人の環境によって左右される部分は確かにあります。
    しかし、その人の環境にあった形でのMCは可能であります。
    実際TAFの存在を知らなかった当初の私は今ほどではないですが、一般的なMCはできていました。
    ラグを考慮したMCは可能です。(難易度は跳ね上がりますが)
    私のしているMCができないからPTに参加することができない、というわけではありません。一般的なMCでも火力参加はできます。
    MCをやりやすくするため、というと少し違いますが、TAFについては次回の動画で紹介させていただきます。

    >>マックさん
    嬉しくて涙出ました。
    ありがとうございます。
     


    不十分ではあるかと思いますが、このスレでのレス返しは以上で終わりとさせていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    一応part2は絶対に収録し、UPしますので、よろしければご視聴ください。


    ありがとうございました。
  • マッド 2014.9.7. 10:15
    >ぼっちさん

    頼むから、火力としての魔法職を、素でレジストでる状態でID行かせるな。
    それって、PT組むほうからみて、最悪のメンバーになる。 周りからどう見られるか、解ってますかね?
    アンタはシータで失敗して苦々しく重い、動画を作った訳だよな。
    物理職のMCと魔法職の魔法命中。 似たようなもんだと思いますが。

    魔法職は、増幅によりダメージは増える、がそれより重要なのはスキル回し
    慣れてない増幅4000キャラクターよりも、増幅3300のエキスパートのほうがよっぽどDPSは高い。
    何が違うかといったら、一言で言うと手数とスキルタイミングの違い。 
    上級者ほど魔命を足りない状況にしないのは、レジスト一回の痛さを知っているから。

    動画でコメント入れようかとも思ったが、ここがまずいと思ったら、その時点でうまくコミュして
    改善させてやったほうが幸せになれる。 まぁ、聞いてくれん奴は仕方ない、弾くしかない。

    返答はしなくていい、ただ上級者で魔命の管理をしていない者はいない。
    その点だけは、しっかり認識しておいて下さいな。
  • Remlia 2014.9.7. 10:19
    MCについて昔このような記事を上げた事のあるものです。

    http://www.ncsoft.jp/profile/main/viewContent?uid=1380625&artclNo=11233&bbsNo=2705&redirectUrl=newsboard

    始めたばかりの人に知識を広めるのはとてもすばらしい事だと思います。そこで足りない部分や認識の違う部分は他の人で補えばよいと思いますよ。せっかくのMMOなんですから!スレ主さんがんばって下さいねー!
  • 香港的な 2014.9.7. 12:17
    >おぇぇ さん
    私なにもコメントしてませんが、他の方と間違えてませんか?
  • おぇぇ 2014.9.7. 20:07
    間違えるワケないだろアホwまた消してるじゃねーかお前wwww
  • 携帯からこんにちは 2014.9.9. 09:31
    魔法職ってダメ固定だから%で増幅伸び分とレジ分の計算みたいな事はできるよ(でかいスキルに当たるかは運だが)
    魔命140を魔増270にして5%程度のレジになる増幅2900MAX設定の魔命捨てなら相殺
    それ以上のレジなら火力ダウンになる感じじゃないかね
  • マッド 2014.9.9. 10:44
    >携帯
    バカめ。
    チェーンスキルは前提スキルが一発でもレジられたら終わりだ。
    もう一つ、抵抗ってのは予想外の事態に陥る訳。 組み立ててる行動予定を変更しなければならない。
    常に次のスキルが一定確率で抵抗するとして組み立てるより、確実に当てるほうがあらゆる意味で有利。

    こうかくと、魔法スキルは100%にならないって言い出したよな。 魔命が足らない状態と比べられるかアホが。
  • 携帯からこんにちは 2014.9.9. 18:57
    チェーンスキルでレジばっか出るようならさすがに本人理解できるから魔命あげるよw
    魔命これくらい必要って数値より低くてもほとんどレジならないってのが多いんだよ
    魔命低くてもほぼ当たる数値でいけばいいのよ、絶対必要って言われてる数値が正しいわけじゃない
    話はそれるけどスキルの組み立てとか大雑把な火力上げるものはあるとして刻々と回るスキルを瞬時に判断して使ってくもんだと思うがね普通w
  • マッド 2014.9.10. 01:54
    >携帯
    外部バフの有無がどの程度の命中率になるか、試した事の無い奴の台詞。
    普通は外部バフ無くても問題ない数値にすんだよ。 ルナみたいにチャントが必ずインスピプロテクをまわすのが計算できるIDばっかりじゃねえからだ。
    案外低くてもレジがでない? チャントがインスピ入れただけで100の上乗せだぞ。 数%の誤差は簡単に発生するわ。

    そんなに必要魔法命中値が低くても大丈夫と言い張るなら、しっかりデータとって公表するのが筋。
    お前の体験データのどこに説得力があるってんだ。 馬鹿馬鹿しい。
  • 携帯からこんにちは 2014.9.10. 16:47
    インスピで魔命が100あがる?!
    いいね、恩恵に与りたいね。