【雑談】最近思うこと
おはよーございます dosugareosu こと メリーネです。
仕事始め前に 少しだけ掲示板にカキカキさせて頂きます。

最近の掲示板は 一時期に比べたら不満内容スレッド以外に
「こんなのがあるんだよ!」的なスレッドも立つようになり
個人的には楽しい内容もでてきて とても良い傾向だな~って 思ったりしてます。

ある事案を指摘して みんなで話合ったり 問題意識を共有することが
悪い事だとは思いません。
ただ 掲示板って それだけじゃないと思うんですよね。

例えば 以前ルナディウムの攻略スレッドが立ちましたよね?
あのスレッドのおかげで ルナ攻略が出来たという人の話も聞きました。
こういう 「皆の利益」 に繋がる内容が もっとあっても良いと思うんですよ。

それに反して 人を貶めたり
「その内容で誰が喜ぶの? 自己満足だけじゃないの?」
としか思えない内容をどういう考えで書くのか理解が難しい人もいます。
しかし それでも書いた本人に何かの意図があるかもしれないと思い
私は基本的に 「見てるだけ」 の立場でいます。

基本「傍観」の私ですが 昨日のように「人を騙る偽者」がいたのは
流石に驚きました。
私はカヲル零式さんと友人ではないし どちらかというと
以前 掲示板でメンテをまたいでまで 御互いの主張を言い合った間柄です。

最近の本人の書込みを 少し上から目線になっちゃうけど
「これは良い これは良くない」 なんて思いながら 見てるぐらいです。

カヲル零式さん本人の意見を全部擁護するつもりはないけど
私が「そういう目」で見てる人を 卑劣としか思えないやり方で
叩くのだけは 何か許せないものを感じる。
「叩くなら正面から正々堂々 叩きなさい」
・・・というと 私自身おかしな事を言ってますが。

この想いは今回だけに限った事じゃないです。
実際のゲーム内でも 私が「強者」と見てる人に対して
「あなたは私に正面から圧倒的な強さを見せ付けるのでしょう?」
なんて出会った時に思いながら戦ったりしてます。

この私自身の想いを上手く表現できないけど 先月見たイメージ掲示板の内容から
「勘違いしないでね? 〇〇を倒すのは この私だからね?」
みたいな感じと似たようなものだと思う。

もっとも「倒したい」という願望が強いわけじゃないですけどねw

デリリさん , 百閒さん が 「いいね!」と言っています。

  • ユーロランド 2013.11.12. 10:52
    まだまだよくわからない内容のスレッドが立ちますがそれも前より少なくなりいい傾向ですよねー
    不満たらたらのものより、明るい話題のがゲームも盛り上がりますよね
    確かに今の運営はあまり気にしてないプレイヤーからしても感じるものがありますが
    それをとにかく叩く叩くだけでは・・・

    攻略スレッドもかなりいいですねー
    知らないことを記録でおいてあると後発組は凄く助かります
    でも攻略系でひとつ気になる点は
    最低数値がこれだけないと「ダメ」と見える内容が多い
    最低数値がこれだけあると「ラク」になるって話ならわかるんですけどね
    例にするなら、60HR(~~産)以上にレア石以上が最低条件!とかだったら今とは違ったと状況になっていたでしょう
    固定コンテンツにしてるのは開発!とか運営!とかいってる人が固定コンテンツにしてるんですよね
    これじゃないとクリア出来ないっていう内容のものが増えるのはエンドコンテンツを楽しめる人を狭めてると思いますね
    週に数回しかいけないから失敗したくない気持ちはわかるけど
    これから先無くならないコンテンツなので経験者がもう少しゆったりと楽しめる状況を作るべきだとは思いますね

    最後の一節に関してはなんとも返答しづらいのでなんとなく目についた点だけ書かせてもらいました!
  • x索冥x 2013.11.12. 16:32
    攻略スレッドの件に関して、あえて上から目線バリバリで書かせていただきますので、不快な気分になる人がいたら、ごめんなさい。

    ルナディウムに関して言える事は、経験者とて余裕で攻略しているわけじゃない!という点を忘れないで欲しいです。
    あくまでも自分の身内範囲の事なので、中には余裕なPTもあるとは思いますが、多くはそうじゃない。
    身内範囲で言えば、討伐経験50回以上(複数キャラ)でかためたPTでも失敗確率は3割を超えます。
    自分達でも、まだまだ勉強中の身というわけです。

    以前立ったルナ攻略スレッドに書かれていたステータスは文字通り
    【必要最低限】だと、自分も思います。
    例えば白職の必要HPは16000以上と書かれていますが、HP17000を超えたからといって絶対安全になるわけじゃありません。
    実際、分身中に魔クリが出て即死したりします。
    つまり、ユーロランドさんが上で言っておられるような「ラク」になるというラインの装備は残念ながらもっともっと上で
    正直、そんな装備は今の状況では用意できないと思いますorz

    今までのエンドコンテンツとルナディウム・カタラマイズの差は
    【行くために消費するモノがデカ過ぎる】という点だと思います。
    龍族・敵対種族と基地の取り合いをし、APを消費し、敵対種族と遭遇する危険のある地帯で狩りをして・・・ようやく入場アイテムを手にする。
    POTもスクも飯もケチったら失敗の元だからふんだんに使える状態じゃなければいけない。
    そして、決まった曜日にしか行けない。
    装備を度外視したとしても、ここまで行く事そのものの難易度が高いIDは今まで無かったです。
    (この点はどう考えても開発・運営の問題であり、ユーザー側はどうにもなりませんよね・・・。)

    IN時間が限られた人達にしてみれば、限られた時間の中で消耗品を得る活動をし、IDに行って成功させて自分の装備を整えるのが最優先なのは当然の事です。
    成功確率を下げる要因となるモノが排除されて、固定化する事を責める権利なんて誰にもありません。

    自分の装備がある程度納得できるレベルで揃ったら、初心者を混ぜて行く事も可能になるけれど、討伐できるアテが無い状態で行くには失うモノが多過ぎると思います。
    そこで初心者に求められるのが【事前勉強】と【必要最低限のステータス】だと思うのです。
    初心者同士でゼロからがんばるのなら、どれほど酷い装備でスタートしてもいいと思いますが、「連れて行ってもらう」のであれば、事前にできる事はすべてしておくのが礼儀なんじゃないでしょうか?
    少なくとも、自分のサブキャラが連れていってもらう時には、そう考えて準備しています。

    ただ、自分の装備が揃ったらもう行かない・・・というタイプの人がいるのもまた事実です。この場合は性格・人間関係の問題ですから、各自がんばってね!としか言い様がありませんよね。
    それにしても、もうちょっと行く事そのものの敷居が低くなってくれないと1日に何回も行くのは厳しいのが現状ではないかと
    開発・運営さんには、過疎状況等把握した上で、その辺の「調整」をしっかりお願いしたいです。
  • ユーロランド 2013.11.12. 17:04
    人のスレでずれてる内容なんで攻略について気に障ったのなら謝ります
    けど、あなた達のような考え方の人が新規を減らしてると認識してほしいですね
    連れて行ってやってる と思うならそれまででしょう
    連れて行ってもらってる なら基準を決めるのはその人ですよ、
    その人が自分なりに精一杯頑張った結果を否定するのもね
    それが気に食わないならその固定ごと、PTごとにはっきりいえばいい。
    数値ないから~~までしてきてね、と。

    公の場にその数値を攻略として書いてしまうとそれだけで敷居が高くなるんですよ
    元から敷居の高いIDをユーザーでさらに上げて新規がチャレンジする場を削る
    そしてしまいにゃそうなった原因を開発や運営のせいにする。
    こんな攻略記事なら自分はいらないと思ったまでです

    でも攻略記事自体は否定していないので悪しからず。
    流れやスキルの対処方、他IDならルートやMOBの種類
    必要アイテムなどはとても助かる内容だとは思います

    スレ主さん、気に障った方、スレ汚しすいませんでした
  • dosugareosu 2013.11.12. 17:52
    ユーロランド さん x索冥xさんへ

     どうも こんばんはw

     ルナ攻略スレッドについては 「皆の利益」 の一例として挙げただけなので
     この件で議論に発展してしまったのは 本当に申し訳なく思います。

     ただ このスレの本質は 掲示板が特定の内容だけで固まってしまうよりも
     様々な観点・話題で溢れている方が どの人も興味を持つし
     単純に 楽しいと思いませんか? という事を言いたいだけです。

     と言いつつも 私個人の勝手な想いも一緒に載せてますよね。

     その部分ですが 例えば 自分が真剣に向き合った人がいたとします。
     その真剣に向き合った人が 悪く言われたとしたら 何か嫌な気分になったりしませんか?
     別に自分が悪く言われた訳じゃないですが
     私が真剣に向き合った人は 真剣に向き合うだけの器を持った人だったので
     それを貶めるという事は 真剣に向き合った私も一緒に貶められた と感じたんですよね。

     最後の一節ですが こんな事を普段の私は言ったりしません。
     なぜなら 自己防衛程度 ぐらいしか PvPやろうと思いませんので。

     ただ それでも目標とした人に少しでも近づきたいと思うし
     真剣に戦って良い勝負が出来るようになって
     ようやく背中に追いつこうとしてるぐらいになってきた時に
     私が 背伸びをして意気込んでる という表現を 今回 こんな感じにしたものです。

     私の方こそ 本当に申し訳ないですよ。